いのむー

ただの人間です。考えることが少しだけ得意です。

いのむー

ただの人間です。考えることが少しだけ得意です。

最近の記事

ホリエモンがTBS番組「グッとラック」を名指しで批判(東スポweb)5行で結論

・ロンブー田村の「誹謗中傷、罵詈雑言をネット上で飛ばしてくる人と、ミサイルを他国に飛ばしてくる人は同じ」発言に反応する形で批判 ・「誹謗中傷を増幅するテレビ番組も同罪、事務所やスポンサー等の後ろ盾がないと特にひどい、出演者も同罪」(意訳) ・「しまいには番組に出て直接反論しろとか言い出す、敵地に単身裸で視聴率稼ぎに使われるだけ」(意訳) ・ホリエモンは過去、同番組にノーマスク餃子店騒動で炎上した際ボロクソに言われた 引用元

    • キムタクが「夜空ノムコウ」ばかり歌う理由(東スポweb)

      はるか昔のニュース記事です 東スポ記事は以下のように推測している ・木村のソロパートがあるから ・累計セールス2位だから 引用元 そもそもSMAPの曲を歌う理由 ・自分のせいで解散したのにジャニーズは続けてる、プライベートの切り売りをしてる、以上2点でファンから不満の声? ・そのガス抜き的な意味 当記事は引用元がタイトルから想像される内容をあまりに引き伸ばすのにムカついたので公開した要約記事です。

      • 遊戯王のルール「対象を取らない、とは選ぶことである」

        Twitterで初心者が対象とは…と悩んでたので解説したいと思います。 対象を取る効果、取らない効果対象を取る効果と対象を取らない効果は古代エジプトにおいては、カードに書いてある『選択する』もしくは『選ぶ』という文言のみで把握していました。 しかしこれは言語体系の確立されていない大昔の話ですので、これを読んでいる皆さんは気にしなくていいです。 現在は『対象とする』もしくは『選択する』もしくは『選ぶ』という文言で把握しています。対象と書いてくれているのでとてもわかりやすいで

        • 遊戯王のルール「サイクロンで神の宣告を破壊できない」

          なんかルール説明が不十分だという話を聞いたので、サイクロンでは神の宣告が破壊できないことを解説したいと思います。 《サイクロン》速攻魔法 フィールド上の魔法・罠カード一枚を対象としてそれを破壊する 《神の宣告》カウンター罠 モンスターの通常、反転、特殊召喚、魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する 理由は2つあります。 スペルスピード 遊戯王のカード(及び公開)にはスペルスピードというものがあります。カードの優先度のようなものです。 スペルスピードには1、2、3が存在

        ホリエモンがTBS番組「グッとラック」を名指しで批判(東スポweb)5行で結論

          「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」

          労働組合の理事会議、参加したことあるんですけど 去年は男しかいなかったんですんなり決まってましたけど、今年は女が混ざってるので時間がかかります。 理由は単純で、今まで男の意見しかなかったのですぐ決まってたんですけど 女の意見があると、じゃあこうしようっていう議論が生まれるのでとても時間がかかります。 女性がたくさん入っている会議は時間がかかる。 とてもいいことだと思います。 森さんがそういう意図で発言したかは別として。

          「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」

          煽り行為の本質

          「対戦ゲームにおいて煽り行為とは有効な戦術である。」というのが本稿の結論です。 しかしこれは限定的に捉えると「野球で申告敬遠するぐらいならデッドボールで歩かせたほうが自チームは有利になる。」と同じ理屈である、ということを分かったうえで執筆していることを理解してください。 少し前に話題になったApex Legendsというゲームでバッドマナー行為である「死体撃ち」をされた側が炎上した騒動ですが、SNSを見ていると事の是非ではなく、死体撃ちの是非について主張している人も多くいた

          煽り行為の本質

          人間の労働価値

          最近仕事が忙しいです。 なんでこんなに手に負えない量の仕事を取ってくるのかが分かりません。 聞くと、これぐらい仕事がないと儲けがないからだそうです。 仕事が多いから減らせって言っても、儲けれないからしょうがない、残業して終わらせろってことだそうです。 じゃあその仕事単価が安いですよね? できりゃ何でもいいってもんじゃないんですよ。 原価だけ考えれば、パソコンのソフトの代金とパソコンの代金と電気代以外いらないわけで。 人間の労働力がそこに加わって、受注額になるわけ

          人間の労働価値

          言い訳の心理

          「言い訳をするな」 よく言われます。 理由は、言い訳をされると会話にならないからです。 言い訳をするな、と言ってる側は相手に 『こういう所が悪かったから次からは気を付けてね』とか 『こうすれば良くなると思うんだけどどう思う?』とか そういう注意喚起や改善点を話題として挙げています。 それに対する返事が『自分はこう思ってこうしたんですよ』と 自分を正当化するための言葉が返ってきても 「いやそういう話がしたいんじゃないんだけど」となるわけです。 この齟齬が起きてしまう原因

          言い訳の心理

          偽善が悪な理由

          募金、流行ってますね。 「募金しました!!」 「売名乙」「黙ってやればいいのに」 なぜなのか。 簡単です。 善行を積んでない人が、善行を積んだ人を見ると、 善行を積んでいない自分が浮き彫りになってしまうからです。 偽善ですらない者は、本物の善者をとても尊いものだと思っていて、 偽善者に本物の善者を汚されるのが許せないからです。 本当は自分と同じ善者ではないはずの人が、善者のフリをしてマウントを取ってくるのが嫌だからです。 何もしてない人、善の心を持たない人から見

          偽善が悪な理由

          どうぶつの森をプレイせずに「飽きた」という話

          「あつまれどうぶつの森」 2001年4月14日NINTENDO64用ソフトとして発売された「どうぶつの森」 その系譜に連なるどうぶつの森シリーズ最新作がNintendo Switch用ソフトとして発売され、もうすぐ2ヶ月が経とうとしている。 満を持して発売されたシリーズ最新作の売上本数は、どのシリーズ過去作の生涯売上本数をもすでに超えており、それに呼応するように任天堂の株価も右肩上がりであった。(投稿時点では決算発表の影響か下がり始めている。) SNSではゲーム発売前から新

          どうぶつの森をプレイせずに「飽きた」という話