見出し画像

底力くん。

コレオグラファー・演出家の夏まゆみさんの著書に出てくる言葉です。

人間には、心身の底から湧き上がってくるパワーがあります。昔はよく"火事場の馬鹿力"という言葉を使ったものですが、これが底力というものですね。


彼女は著書の中で、底力という表現がとても威圧的で強制的に思えるから、"底力くん"という表現を使ったそうです。

つらいときこそ、成長できるチャンスなんだよ…と。


もう少し、あと少し、踏み出していったら、底力くんに会えるチャンス。


夏さんの著書を読むたびに、いろいろな言葉・72のキーワードに出会えます。


人はいつでも、誰だって「エース」になれる!心とからだが輝く72の言葉

改めて著書に出会えて感謝と、夏さんへ哀悼の意を表します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?