見出し画像

寺子屋がずっと夢だった 14

一人起業をして20年が過ぎようとしています。
今日はここに、今までと今とこれからの思いをつづりたいと思います。

そもそもなぜこの仕事をしているのか…
答えは単純。わたしが大切にしていることを一番大切な娘に伝えたい。
これがそもそものスタートラインでした。

死産流産を繰り返し8年目にしてやっと授かった娘。
出産したときは東京に住んでいましたが、毎日公園や自転車に乗って親子で楽しい日々を過ごしていました。それがある日、「お受験はどうするの?」という声を聴くようになり、1,2歳からその先の進路を決めていくことにすっごく疑問が残るようになりました。夫婦で話し合い、私たち家族は田舎へすべてを捨てて引っ越すことを決意したのです。

田舎へ来たものの、主人も就職のあてがあるわけもなく私も何かしらお金にしなくては生活が厳しい状況でした。
ただその時に自分に誓ったことは、娘を誰かに預けてまで働くことをしない!ということ。夫婦で協力して必ずどちらかが娘とは居ることを決めたのです。

ここからは仕事のきっかけの話。
引っ越した田舎は温泉地ということもあり、温泉プールがありました。
とにかく水に早くから入れたかったので、東京にいる間に生後8か月ではおむつが完全にとれていました。そのため温泉プールに毎日遊びに行きました。生後2か月から東京で水泳をさせてましたから、2歳のころには一人で水の中で遊んでいました。それを見た同じ月齢のママたちが、「すごい!おしえて~」と今の仕事のスタートともいえる「ベビースイミング」クラスができあがったのでした。

そして、各年齢層の水泳教室をはじめ、体操、運動塾、料理教室、アロマ、などなど、たくさんのクラスを創りました。そのために沢山の師匠に使え学び、気づいたときには30を超える資格を手にしていたのです。
数がすごいということではなく、わたしが目指していたことを形にするためにそれだけのものに手を出す必要があったんだと思います。

何年も仕事をしているうちに、気づいたことがあったのです。
それはそれぞれの専門分野のプロにはかなわないということ。
わたしが全クラスを教えていくことも可能です。でも一人でできることには限界があり、各分野のプロに入ってもらい一緒に活動を広げていきました。

そのころからずっと構想があったのは、昔の寺小屋のようにある場所に行くと沢山の学びをすることができる。そして沢山の人が自分の家のように安心する場がある。そんなみんなで共存する場を作りたい、ずっとずっとそう考えていました。

子育てをしているママたちが、現実の生活を顧みてパートに出なくてはいけない。そのために○万円もする保育料を払い時間を切り刻み、親子でいる時間が無くなり親子で疲れていく姿をずっと見てきました。だから、ママたちがその寺子屋で自分のできることでお金にする術も沢山考えました。実際にママが自分の力で稼ぐ事業もいくつも創り上げました。

そんな20年の歳月の中、コロナで世界は一変。
リアル重視のこの活動が、どうにもならなくなってしまったのです。

会員も減りこの先どうしたらいいのか… ずっとずっと考えていました。

そして世の中がリアルからオンラインに切り替わると同時に、心理学で学んでいたあの「鏡の法則」で有名な野口義則先生のオンライン立ち上げ講座を受講。そして、そのオンラインに自分の今までの知識と知恵をまとめていこうと創り上げました。

まず最初に作ったのが、3か月で完結する「和多志を知る」。
わたしの一番メインのレッスンは呼吸法なのですが、體と心を整える上で一番大切なことがまずは自分を知るということができていない人が多いことに築き、「ホロスコープ」「カラー」「アロマ」「人間力」の4構成から自分の潜在意識と顕在意識を結び付け、自分をしっかり受け止めてこれからの自分を決めて人生を歩くという、一番の基本クラスのオンラインを創りました。こちらに興味ある方はぜひこちらをご覧ください。
 ⇒ https://online-course.jp/course/watashiwoikiru-couse

そして、その次に「寺子屋體 karada」コースを作りました。
このコースは、毎月サブスクリプションシステムで、新しいプログラムを配信していく内容。現在は
・呼吸法
・身体のTraining
・チャクラトレーニング
・楽健法
・リフレクソロジー
・キネシオテープ
・ベビータッチ
・生活に使えるアロマ
・身体と心の関係
・漢方養生
・暦
・考えて食べる
など、自分が学んできたものを全部突っ込んでいます。
もちろん、毎月配信の為に今も毎日更新する動画やレジメに追われています。

このオンラインへの思いは、自分の体に興味を持ち自分のケアを自分でする!高齢化が進む中、本来は施設に入らなくてもいい人たちがたくさんいるように見えるからです。もっと自分の体に興味をもって大切にしてほしい。
そして、何よりも健康第一だということをもっと自覚してほしい。
医療の辞書を引くようにこのオンラインが、みんなの安心の場になればいいと思って作り続けています。

このページのご案内を是非一度目にしてほしい。
 ⇒ https://online-course.jp/course/terakoyakarada

そしてこの講座の1ページに、
自分の知識や知恵を発信したいという仲間を募ります。
・コーチング
・カラダのTraining全般
まずはこの二部門を担当したい方を募集です。
このコースのどこかに、
協力してくれる方のページを設けそこで発信してもらいます。
すでにこちらは、会員さんがはいっていて現在進行形の講座です。

★こちらの協力いただける条件
 ・プロとして発信できる方
 ・こちらの会員登録が条件
   ※初月1980円 2か月目から5500円 
    解約はご自身で解約すればいつでも可能です。
 ・講座配信に合わせご自身のPR可能です
 ・ご紹介一人につき1000円キャッシュバック(ただし半年以上継続者)

こちらの紹介ページ
 ⇒ karada-oputoin
こちらをご覧ください。
興味ある方、連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?