見出し画像

どこに何を書くべきか

昨日、GCPにJupyter Notebookサーバを立てるという記事を書きました。

いくつかのスキをいただきました。ありがとうございます。それだけ読んでいただいたということで、WordPressで作ったブログだとGoogleにインデックスされて、それが検索されてということを待たないといけないことを比べると、一つの街のようなものであるnoteならではのことかと思います。(そういった街はNoteが初めてというわけでなく、はてなダイアリーとかからたくさんあるわけですが。)

ただ、昨日の記事のような明らかに技術寄りのもの(ここ数日、そういう投稿が多いのですが)だと、noteに書くのが妥当なのか?という疑問も感じていて、ひとまずqiitaの方にも転載してみました。

こちらも転載して早々にLGTMをいただいたので、役立ったという方がいたようです。なにより。

投稿する文章を書く際も、技術的な内容であればプログラムコードが出てきます。noteでもコードを書くことはできますが、qiitaは技術的な内容専門ということもあり、より充実しているように感じます。だいたい、Markdownで書くことが前提になっているので、最近なんでもMarkdownになっている私にはありがたい。

というわけで技術的なことはqiita、それ以外はnoteという使い分けで、今後しばらくやってみようと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
3
株式会社ビビンコという会社をやっているITエンジニアです。本を書いたりもしています。あと、放送大学大学院で何かを研究しようとしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。