見出し画像

「初めてのWatson 改訂版」のコードリストをPython SDKで書き換えた(2020年5月版)

2018年に出した書籍「初めてのWatson 改訂版」のコードリストを、Python SDKで書き換えました。

この書籍だとコマンドラインからCurlでAPIを呼び出すか、JavaScriptを使っているのですが、最近はPythonばっかり使っているので、Python SDK版にしてみました。

あと、Watsonはサービスの改廃が激しく、APIもどんどん変わっているので、出版から2年も経つと書籍どおりに操作ができなかったりもします。というか、2年どころか出版して数か月でアウトになったりするのが、紙メディアの辛いところだったりしますが…。

出版以来、Watsonを使った仕事はいろいろと続いているので、サービスの改廃やAPIの変更などに気づいたら、更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
7
株式会社ビビンコという会社をやっているITエンジニアです。本を書いたりもしています。あと、放送大学大学院で何かを研究しようとしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。