ドラクエウォークの謎

5

【DQW謎考察】モンスターたちの前世は?

紳士的なモンスターたち

自分からは、決して襲ってきません。冒険者から戦いを挑まれたときにのみ応戦する、異例の存在。それがドラクエウォークのモンスターたちです。

はたして、ほんとうに怪物なんでしょうか?

でも、だからこそ、現実世界で街の住民とも上手く共存できるのでしょう。どちらかというと、テーマパークのキャストみたいな振る舞いです。となると、メインストーリー上で村を襲ったりしているのも全部演技

もっとみる
ユッフィー:ありがとうございますの!
3

【DQW謎考察】ガチャ産ロトのつるぎは本物か?

まるでスーパーサイヤ人のバーゲンセール

「王者の剣」と「ロトのつるぎ」。このふたつは同じものです。ドラクエ3の勇者が使った王者の剣が、のちの時代のドラクエ1や2でロトのつるぎと呼ばれるようになった。

でも、ドラクエウォークには両方あります。そもそも、数多くの冒険者たちがガチャから何本も「ロトのつるぎ」を入手してるじゃありませんか。

これらは本物か、真っ赤なニセモノか。仮に偽物のロトのつるぎだ

もっとみる
イーノ:お気持ち、届きました!
1

【DQW謎考察】レベルアップで覚える呪文や特技が少ない理由

かつてのドラクエ3では、賢者は魔法使いと僧侶の呪文すべてを使いこなすスーパー職業でした。ですが、ドラクエウォークの賢者が自力で使えるのは現状これだけです。他の職業もかなり少なめ。

ホイミ
スカラ
ルカニ
メラミ
ベホイミ
ドルクマ
イオラ
魔力かくせい

残りは装備品や、モンスターのこころなどに付属したスキルに頼るほかありません。これにはどういった理由があるのでしょうか。

一般人が、歴戦の冒険

もっとみる
イーノ:お気持ち、届きました!
3

【DQW謎考察】ドラクエ世界と現実はなぜ交わったか

現実世界に転生してきたDQモンスターたち

ドラクエのフィールドに、富士山と東京タワー。このビジュアルがすべてを物語っていますね。ドラクエウォークはシリーズ中でも異色な「現実世界への異世界転生」がテーマなんです。

公式のPVでも、ドラクエ世界と現実世界の「化学反応」を前面に押し出していますね。非常にインパクト大です。

だけど描かれない物語

でもゲーム中のメインストーリーでは、転生者たちの事情

もっとみる
ユッフィー:ありがとうございますの!
3

【世界観考察】ドラクエウォークの謎

コロナ禍での運動不足解消に、2020年の3月末からドラクエウォークを始めました。最近ようやく、仲間ふたりが上級職になったところです。けれど、ゲーム本編にはそろそろ飽きてきたタイミングでもあります。

なのでモンスターARやキャラAR、スクリーンショット撮影で遊んでます。やり込みや攻略よりも面白いですね。こんな感じで。

一方で、こんな世界の謎も見えてきました。

そうなんです。「これはゲームだから

もっとみる
イーノ:お気持ち、届きました!
2