夢を渡る小説家イーノ(ユッフィーの中の人)

RPGなら、異種族混成パーティは当たり前。氷河期世代も障害者も、難民でもLGBTでもそれぞれ居場所がある。ファンタジーと現実の垣根を取り払う小説「悪い夢はネカ魔女がMODりますの」連載中です。

【DQW謎考察】モンスターたちの前世は?

紳士的なモンスターたち 自分からは、決して襲ってきません。冒険者から戦いを挑まれたときにのみ応戦する、異例の存在。それがドラクエウォークのモンスターたちです。 …

【DQW謎考察】ガチャ産ロトのつるぎは本物か?

まるでスーパーサイヤ人のバーゲンセール 「王者の剣」と「ロトのつるぎ」。このふたつは同じものです。ドラクエ3の勇者が使った王者の剣が、のちの時代のドラクエ1や2…

【DQW謎考察】レベルアップで覚える呪文や特技が少ない理由

かつてのドラクエ3では、賢者は魔法使いと僧侶の呪文すべてを使いこなすスーパー職業でした。ですが、ドラクエウォークの賢者が自力で使えるのは現状これだけです。他の職…

【DQW謎考察】ドラクエ世界と現実はなぜ交わったか

現実世界に転生してきたDQモンスターたち ドラクエのフィールドに、富士山と東京タワー。このビジュアルがすべてを物語っていますね。ドラクエウォークはシリーズ中でも異…

【世界観考察】ドラクエウォークの謎

コロナ禍での運動不足解消に、2020年の3月末からドラクエウォークを始めました。最近ようやく、仲間ふたりが上級職になったところです。けれど、ゲーム本編にはそろそろ飽…