夢を渡る小説家イーノ(ユッフィーの中の人)

RPGなら、異種族混成パーティは当たり前。氷河期世代も障害者も、難民でもLGBTでもそれぞれ居場所がある。ファンタジーと現実の垣根を取り払う小説「悪い夢はネカ魔女がMODりますの」連載中です。

私の読みたいお話(2)

引き続き、私が小説に書きたいお話か、読んでみたいお話について語っていきます。書きたいけど実力不足の分野とか、まだ山ほどあります。 ゲームの世界ではないが、ゲーム…

私の読みたいお話(1)

私の好む物語のパターンは、だいたいこんな感じです。 主人公は落ちこぼれ、または大きな挫折を経験している まず、私が人生の落ちこぼれです。下の記事でも書きましたが…

私が小説を書く理由

書かないと、頭が妄想でパンクします。というのは半分冗談で、半分くらい本気だと思います。 想像力がある方は、誰もが通った道と思いますが。学生の頃は私も書いてました…

RPGにおける「自由」の定義って?

「○○が自由な」「自由度が高い」を売り文句にしたゲームは、古今東西にたくさんあるかと思います。でもその内容は、まちまちですね。 ふと疑問が湧いたので、私の考えを…

聖剣伝説を「もう失わせない」で振り返る話

ヘッダー画像を「大樹」で検索したら、FF外伝聖剣伝説のマナの樹そっくりなイラストを描いて下さっていた方がいらっしゃいました。ありがとう。 いにしえの昔、スクウェア…

聖剣3でループもの【6】 アイツが黒幕

隠す気がないヘッダー画像です。そうです、アイツです! 【5】までで、ループの原因になっている3つの悪の勢力のうち竜帝と黒の貴公子たちの「戦争を仕掛ける理由」を古…