スライド12

休校のお供に。ペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト50

コロナウィルス対策のため、3月から小中学校が休校になります。

休みとはいえ、人混みの中へ出かけるのは気が引けるし、家で閉じこもりがちになるはず。ゲームとか本とかテレビとかもあるけど、もっと「手持ちのカード」を増やしたい親御さんもいるかと思います(僕がそうです)

そこでご提案するのが「ペーパークラフト」。公共期間や企業サイトには、ペーパークラフトのPDFを無料配布しているところがあります。プリンタで印刷すれば、A4コピー用紙でもそこそこのものが作れます。

というわけで、ペーパークラフトを配布しているサイトを50個くらい集めました(随時追加中)。お休みのお供にしてもらえたら幸いです。

■とりあえずここ

プリンタやプリンタ用紙メーカーのサイト。いろんなジャンルのペーパークラフトが揃っているので、困ったらまずはここをのぞけばなんとかなります。特にキャノンのCreative Parkがオススメ。

■キャラクターもの

ぬりえもあるので、小さなお子さんにもおすすめ。

海外サイトかつ非公式ですが、ペーパークラフトの投稿サイトにマインクラフトがたくさんあるので、こちらもお伝えしておきます。

■鉄道

各鉄道会社による電車のペーパークラフト。「ペーパークラフト 電車」で検索するともっとあります。ちなみにJR東日本は書籍で売ってる。

■自動車

各自動車メーカーのサイト。ナカジマレーシングのレースカーのラインアップもエグいです。

ホンダにはスーパーカブのペーパークラフトもある。

■はたらく車

コベルコ建機
https://www.kobelcocm-global.com/jp/kpress/funfan/paper.html

救急車や消防車をはじめ、ミキサー車、ゲレンデ整備車まで。あとコベルコ建機のクレーン車がすごい。本気のヤツ。

■飛行機・船

ANA
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/promotions/paper_airplane/

JALのペーパークラフトは紙飛行機として飛ばせます。あと第一管区海上保安本部に巡視船がある。

■自衛隊(戦闘機・戦車・護衛艦)

陸上・海上・航空の各自衛隊で公開されているペーパークラフト。ブルーインパルスとかあります。

あと、なぜか肉の万世に戦車のペーパークラフトがある。

■生き物(動物・魚・鳥・昆虫・恐竜)

コニカミノルタの本気度が高いです。マンドリルとかある。水産研究・教育機構には魚類がめちゃくちゃあります。

生き物といえば恐竜も。日本製紙にはパステルカラーのかわいい恐竜がたくさんある。

■宇宙(人工衛星・望遠鏡)

国立天文台がペーパークラフトを配布しているの初めて知りました。しかもすごいリアル。

■家電・住宅設備

泣く子も黙るTOTOの住宅設備ペーパークラフト。「制作名安2日」とか平気である。大人がやるやつ。

■建物(風車・ビル・竪穴式住居・ダム)

千葉県佐倉市にはオランダ風車、赤福には本店のペーパークラフトが。吹田市立博物館には竪穴式住居のペーパークラフト!

■その他もろもろ

戦国武将の兜いろいろ

ASIMOのペーパークラフト!

「ダイヒョウザンクジラ」っていうでっかいやつ

セガサターンやメガドライブのペーパークラフトがある。お父さん世代に。

*****

ペーパークラフトはA4コピー紙でもできますが、柔らかいのでへにゃっとなりがち。ちょっと厚手の紙を使うとそれっぽくなります。Amazonにもペーパークラフト用紙がいろいろ売っているのでご参考までに。

また見かけたら追記します。「ここすごい!」という情報ありましたらコメント欄にお願いします!

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。