見出し画像

【月報】2021年4月のお仕事

去年の秋からランニングをするようになりました。5年ぶりくらいの再開。だんだん距離が伸びてきて、4月は遂に月間50kmを達成。その偉業と引き換えに膝が痛いです。筋肉は裏切らないけど関節は裏切る。

というわけで4月のお仕事報告です。

■東京都立産業技術研究センターの研究事例を紹介

2019年度に携わっていた、東京都立産業技術研究センター(都産技研)の広報誌「TIRI NEWS」が紙からWebに移行するということで、再びお声がけいただいたのでした。

一見なんのことかわからない研究内容でも、「分子1個ぶんの穴がたくさん空いた物質」にどんな可能性があるのかとか、話を聞くと「へー!」がたくさん。

■親指シフトを激しくオススメされる

i:Engineerで、親指シフトエバンジェリストの大東信仁さんに「親指シフトの何がすごいのかを聞きました。

今年1月に、富士通の親指シフトキーボードが販売終了になり、そのニュースを受けての企画だったんですが、このニュースについて聞いたときの大東さんの第一声がこれ。

クリップボード一時ファイル01

それはなぜなのか、そして「テレワーク時代こそ親指シフト」という大東さんのお話、とても面白かったのでぜひ(なおこの記事はローマ字入力で書きました……)

■『東大王』一軍二軍制度スタートで波乱の幕開け

QUIZ JAPANの『東大王』レビュー。光ちゃん&ジャスコの卒業後、4月から「一軍二軍制度」スタート。壮絶な入れ替え戦でした。若者ばかり率いることになった鶴崎君が引率の先生みたいになってた。

■BizHintマガジンでアンケートページ担当

画像2

ビズリーチの「BizHintマガジン」で、アンケートページを担当しました。今号のテーマは「経営者の失敗」。「資金がショートした」「閉店した」「更迭された」など、経営者の失敗は重い……。

■Webディレクター/デザイナーのキャリアを考える

マイナビクリエイターが主催するWebディレクター/Webデザイナー向けのウェビナーで、登壇者の事前インタビューとセミナーレポートを担当しています。

飲食店のポップデザインからスタートしてWebディレクターになった方、新卒で建築業界に入ったあと紆余曲折あってWeb関連の会社社長になっている方など、登壇者の皆さんのキャリアが多種多様。その「道の選び方」はWeb以外の方にも参考になります。

■Siriに「あばよ!」と告げる

デイリーポータルZのGW企画「お役立ち記事100連発」(実際は115連発)で、2本記事を書きました。30日に掲載された1本がコレ。

画像3

Siriに30パターンの「さようなら」を告げて反応をみました。

他にも4月にはいろいろ仕込んだので、5月になったら順次公開される予定です。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

※既刊好評発売中!



スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。