見出し画像

【月報】2022年2月のお仕事

タイトルの写真、「コインパーキングって民家でもできるの!?」とビックリして撮ったのでした。そんなのありなんだ。イノベーションってこういうところから起きるんですね。

そんなわけで2月のお仕事報告です。

どの定食を注文するか悩みまくるだけの番組

介護ポストセブンの月1テレビコラム、今回は『黄金の定食』を取り上げました。テレ東の王道“飯テロ”番組なわけですが、注文に悩みに悩んで、その結果2人ともちゃんと食べられるっていうのがすごいいいなと。美味しそうにほおばる、なにわ男子・大橋くんとシソンヌ長谷川さんがホント幸せそう。

人材育成のプロに聞く「人を育てる組織」

人材育成のトレノケートで、コーポレートブログの取材・構成を担当しました。今回登場するのは、トレノケート講師の田中淳子さん。アメリカで受けた「講師を育てる研修」に感銘を受け、その足で「この研修をぜひ日本に持ち帰りたい」と交渉したそう。

講師業の話もOJTの話も盛り上がり、1本の予定だった記事が急きょ前後編の2本になりました。社内教育に関心のある方なら興味深い記事になっているかと思います。

第一生命のオウンドメディア支援事例

ナイル株式会社で、第一生命のオウンドメディア支援の事例記事を構成しました。保険会社は文面のコンプライアンスが厳しく、情報の正しさと分かりやすさのバランスに苦労されるのだとか。コロナ禍もあり、オウンドメディア経由のオンライン予約も増えているそう。

気密検査の現場をIoTで助ける

東京都立産業技術研究センター(都産技研)の機関誌『TIRI NEWS』で、取材と構成を担当しています。2月は自動車業界などで行われる「気密検査」の現場をIoTでサポートする取り組みについて。

フロントエンド開発とUI/UXデザイナーの「これから」

マイナビクリエイターで、セミナー登壇者の事前インタビューと、セミナーレポートを担当しています。2月は「フロントエンド開発の技術変遷とこれから」と、「UI/UXデザイナーのキャリアをこれから」について。

* * * * *

他にも企業パンフレットなど企業案件と、いろいろと3月の仕込みをしているうちに2月は終わってしまいました。びっくりしました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓↓↓ 税金が気になる今の季節にぴったりの本! ↓↓↓↓↓


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。