見出し画像

【月報】2020年1月のお仕事

2020年に1月に入稿した記事は25本、文字数のトータルは約59700字でした。以下、1月に公開されたお仕事のご報告です。

■エキレビ

テレビっ子連載は2本。M-1アナザーストーリーはTVer、しくじり学園からの脱出はAbemaTVと、どちらも配信で見たものでした。2020年のテレビっ子は配信もアリです。悪くないだろう(ぺこぱ)

■QUIZ JAPAN

恒例の東大王レビュー。1月は毎週放送があったんですが、風邪をひいてレビューを1週お休みしました……。3月の水上くん卒業に向けて、候補生たちがぐんぐん成長しているのが頼もしい。

■パナソニック「87会議室」

パナソニックのソリューションについて聞く連載。今回はディープラーニングで撮影対象を自動追尾するリモートカメラ。講座やセミナーの撮影が主な用途なんですが、将来はパンダのライブ配信などにも応用できるそう。ずっと見ちゃうだろうな……

■ソラdeブラーン

画像1

※画像をクリックすると記事に飛びます。

湘南モノレール『ソラdeブラーン』での大喜利コーナー「モノ喜利」、2020年も引き続きやらせていただいています。年始には2019年の総集編動画(123)も公開されました。

大喜利の答えについてアレコレ妄想して膨らませるの楽しいんですよね。動画はもっとやりたいな。

■東京都立産業技術研究センター

画像2

※画像をクリックすると公開ページに飛びます。

今回は1つのみ。P.10で取材を担当しています。

■BizHintマガジン

画像3

画像4

ビズリーチが発行する、経営者向けフリーマガジン『BizHintマガジン』で、株式会社つづく代表、井領明弘さんにインタビューしました。

BizHintマガジンは『R25』の遺伝子を継いでいて、錚々たる皆さんが書かれており大変勉強になります。。

■テレビ出演

NHK Eテレ『ろんぶ〜ん』に「チマタの研究者」として路線図の魅力を紹介しました。

スタジオ収録は実は10月。それまで丁寧に取材していただいて、収録では出演者の皆さまにサポートいただいて、編集もいい感じになっていてなによりでした……。

ちなみに2月2日18:30から再放送もありますので、見逃された方はぜひ。

■コーポレート案件

他にも、IT企業の入社案内(社員インタビュー3名、社員6名座談会)、航空会社HPコンテンツ(社員インタビュー2名)、人材紹介会社の対談コンテンツ、幼児教育教材コンテンツ(一部)を担当しました。

2月もどうぞよろしくお願いいたします。



スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。