見出し画像

テレビ好きライターが年末年始の気になるテレビ全部まとめる

年末年始ですよ。テレビ好きにとっては毎日がお祭りの季節です。朝から晩まで特番が組まれているイレギュラーなテレビ欄が楽しくてしょうがない。

そんなわけで備忘録も兼ねて、個人的に気になる番組をまとめました(関東圏地上波キー局中心です)

【12月30日】

NHK総合13:05から『いだてん』総集編です。第一部・第二部ぶっ続け。

夜はテレ朝から18:30『アメトーーク!』。家電芸人や運動神経悪い芸人もさることながら、「さんまvs第七世代」のマッチメイクが楽しみ。

その裏はフジ18:00『最強スポーツ統一戦2019』。ラグビーやサッカーなどのアスリートによる戦いで、それってTBS『スポーツマンNo.1決定戦』…と思ったらこちらは団体戦。すごそう。

深夜はTBS23:40『クイズ☆正解は一年後』、日テレ25:59『さよならたりないふたり』。どちらもそのまま流すわけにいかないだろうにどうするんだろうなぁ…。24:55フジ『テレビ特区』の実験的な試みも気になります。

【12月31日】

年越しです。フジ10:50『アナタの最愛の人よみがえらせます』、「亡くなった最愛の人を最新特殊メイク技術で完全再現」して生前にできなかった希望を叶えるドキュメント。朝からすごい。

お昼を食べたらNHK総合12:45『年末自治宝くじ 年末ジャンボ抽せん会』のアナログでゆったりした時間を味わいたい。その裏、フジ12:00『〆切カウントダウン』ではワンピースの編集者に密着しています。「悶絶!」とのこと。

ゴールデンタイムは紅白歌合戦、笑ってはいけない、SASUKE、RIZINと毎年恒例の強力コンテンツが並ぶなか、テレ朝はざわつく&ぶっちゃけて寺です。

明けてからはテレ東24:45、千鳥&佐久間Pの『新春!千鳥ちゃん』がマスト。おもしろ荘、フットンダ、久保みねヒャダも。

そして元日朝5時からフジ『全力!脱力タイムズ』に備えたい。滝沢カレンの「美食遺産」生ナレーションですよ。

【2020年1月1日】

明けました。各局ゴールデンタイムに力を入れるなか、気になるのは23時台。

日テレは『内村&さまぁ〜ずの初出しトークバラエティ 笑いダネ』にアンタッチャブル・オードリー・宮下草薙がゲスト。テレ朝『NO!と言わないカレン食堂』では滝沢カレンが料理を振る舞います。

TBS『有ジェネSP』ではマツコが若手のネタに混入、フジ『前人未答』ではバイきんぐ西村がエベレストの高さ分階段を登るとのこと。

そしてNHK総合は22:00から稲垣吾郎MCで『100分でナショナリズム』です。

【1月2日】

テレ東17:55『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』香取&草彅&稲垣の3人が電動バイクで走りますよ!その裏テレ朝18:30から『とんねるずのスポーツ王は俺だ』にはタイガー・ウッズが出ます。

NHK総合は21:00『福山雅治×香川照之「生きものすごいぜ!」』がタイトルを見るだけで胃もたれしそうな濃さの予感。22:00は毎年恒例の局をまたいでここ1年のテレビを振り返る『新春TV放談2020』にバカリズムとテレ朝弘中アナが初登場。Eテレ22:15『デザインあ おとなスペシャル』も楽しそうです。

【1月3日】

箱根駅伝も大詰めのころ、テレ東13:30にこっそりと『新春!芸能人対抗駅伝』の文字が。一方その頃フジ14:30は『石原さとみのすっぴん旅inギリシャ』です。

このお正月、フジのドラマ『教場』の番宣のためにキムタクがあちこち出てるのだけど、フジ18:00『VS嵐2020』では遂に「BABA嵐」に登場。嵐とババ抜き対決。

TBS21:00『マツコの知らない世界』には宇多田ヒカル&フライドポテトの世界でDPZライター岡本さん登場!あの狂気のフライドポテト記事が地上波に!

テレ東23:30は『緊急里帰り!!地元で給料全部つかう!大作戦』でさらば青春の光が地元で凱旋ライブ、その後25:00から『近藤真彦40周年特番〜マッチに賛否両論ぶつけてみた!』でマッチとEXITが叩いてかぶってジャンケンポンで対決します。

*****

僕のTwitter @inomskでも #今日の気になるテレビ で気になる番組を毎朝ツイートしてます。ご参考まで。


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。