見出し画像

【月報】2019年12月のお仕事

2019年12月に公開された、ライター・井上マサキのお仕事です。まだ12月はちょっとあって、もう1本くらい書くかもだけど、一旦ここでまとめます。

■エキレビ

なんといってもM-1グランプリ。放送終了後その日のうちに採点データ分析を書きました。何度もうねりがあって、出場者全員面白くて、盛り上がりましたね……。エキレビでは以前『笑けずり』のレビューを書いていたので、ぺこぱのブレイクは本当に嬉しいです(参考:「笑けずり」今夜最終回。バイきんぐ小峠「ヒマなんだから、芸人がネタを考える以外何があるんだ」 - エキサイトニュース

■デイリーポータルZ

朝日新聞デジタル「START!」のお仕事で暗号資産について勉強したので、その内容をレゴで説明した記事。我が家のレゴのなかにチェーンのパーツを見つけたときは「これや!」ってなった。

動画にも出ました。オープニングでキリッとした顔をしたつもりが、ただの「への字口」になってた。ちなみにこの撮影のあとにブロックチェーンの記事の撮影を行ったので、場所も服装も同じです。

こちらはおすすめテレビ番組をコメント。本当はたくさんあるけどTPOをわきまえて厳選しました。

■QUIZ JAPAN

『1番だけが知っている』のTBS歴代クイズ番組vsカズレーザー&水上颯、時空を越えた早押し対決が熱かったです。この企画続いてほしいなぁ。

■朝日新聞デジタル「START!」

取引所・販売所の解説記事と、ソーシャルメディアALISのインタビュー記事を。今回編集として初めてイラストの発注も担当しました。

■パナソニック「87会議室」

11月公開分が伸びて12月に2回載りました。自動文字起こしはライターとしても興味深いソリューション……。

あとこの取材で「青いシャツ着がち」ということに最近気がついたので、もっとファッションに気を使いたいと思いました。

■ソラdeブラーン

画像1

画像2

※画像をクリックすると回答ページに飛びます。

みなさまの投稿で成り立っているコーナー。特にサンタクロースお題はいい答えがたくさん集まって楽しかったので、ぜひ一度ご覧ください。

■東京都立産業技術研究センター

こちらも取材記事3本書いていますが1月号の公開はまだなのでした。

■企業案件

他にも名前が出ない企業案件として、金融機関の女性向け入社案内パンフレット(2名取材)、IT企業で働き方改善に関する社員インタビューを担当しました。 

*****

ちなみに年末に立て続けに取材があったので、仕事納めはまったく納まっていません…。10本ほど深く胸に抱いて2020年を迎える予定です。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィールもそろそろアップデートしたいな。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。