見出し画像

【月報】2020年2月のお仕事

2020年2月に入稿した記事は21本。文字数のトータルは約68000字でした。

以下、2月に公開されたお仕事のご報告です。

■テレビ番組レビュー

「アメトーーク!」と「植物に学ぶ生存戦略」を掛け合わせたり、「ロケスケ流出ふれあい旅」といった挑戦的な特番を取り上げたり、書いてて楽しい番組があった月でした。「有吉だませたら10万円」もよかったなぁ。

■おもしろ

シャウエッセン入門はTwitter、Facebookともに1000シェア近くされて、ここ最近の僕の記事ではだいぶバズって嬉しい。noteに取材の裏話も書いています。

■コーポレート案件

ジャルセールスでは社員2名(12)のストーリーを担当。エモくしてください、と言われてそこそこエモくしたら、編集さんの手によってさらにエモくなっていた。エモの道は深く長い……。

オービックの採用ページで社員紹介3名(123)を書いています。入社案内では、これとは別の構成の社員紹介3名+社員6名座談会も担当しました(年末に取材して年始に書いたので、僕の中の2019年がなかなか終わらなかった)

上記の他に東京都立産業技術研究センター(都産技研)の機関誌『TIRI NEWS』でも取材・構成を3本担当しています。

*****

来月もよろしくお願いします……と思ったけど、3月は小中学校が休校で子どもたちが家にいるので、ちょっとペースを落とす予定です。社会科見学も兼ねて一緒に取材に行けたりしたらいいな。



スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。