見出し画像

北海道カムバックセミナー vol.2 開催レポート

🗣 こんにちは、イノベーションプラス広報チームです。
今回は、6/28に開催された『北海道カムバックセミナー』についてレポートします!

💡『北海道カムバックセミナー』とは?
悩めるUIJIターン希望者のために必要な情報提供の場、あるいは相談の場、あるいは仲間と出会うコミュニティとなるセミナー。
日時:2024/6/28(金) 18:00~
共催:株式会社ティーケーラボ、株式会社InnovationBASE北海道
後援:札幌市、函館市、川村研究所

今回の会場はEZOHUB TOKYO。5/29にオープンしたばかりのリージョナルインキュベーション施設です。コワーキングだけではなく東京初出店のなまじたてドーナツ専門店”MILK DO dre iku?”やサツドラのストアもあり、なにより北海道を感じられるようなアースカラーがとっても素敵な施設です。

オープン直後から多くの方にお越しいただき、アクティブな雰囲気の中開会です。

まずは、後援の札幌市東京事務所・工藤様より札幌市のビジネス環境についてお話しいただきました。
北海道新幹線の延伸工事もあり、さらにアクセスが良くなる札幌市。ビジネスや暮らしの魅力、そして“大札新”のスローガンのもと行われている、都市部の再開発計画や企業の誘致についてご紹介いただきました!

続いて、NoMaps実行委員会の廣瀬様がオンラインでご登壇されました。
未来を考えている方々が繋がるためのさまざまな”仕掛け”を行っているNoMaps。
業界・地域の垣根を越え多くの方が出会い、熱を持った人が集まり、熱が弱まっていた人、熱がついていなかった人も燃え上がるような熱狂を産み、新しい社会を創出するために行っているさまざまな取り組みについてお話くださいました。

札幌ジョブヨクの二階堂様、大川様より、ジョブヨクの活動についてご紹介いただきました!ジョブヨクとは、一言で表すと”大人と学生がフラットに語り合えるワークショップ”。単なる意見交換の場ではなく、大人にとっても学生にとっても新たなコミュニティであり、新たな価値観と出会う場であり、将来や自身の事を考えるきっかけにもなっている、充実した取り組みになっています。

次にご登壇されたのは、今回からご後援いただいている函館市役所の田村様です。
夜景や五稜郭をはじめ多くの観光資源を持ち、年間約500万人が訪れる観光地である函館市は、漁業が盛んな街でもあり、魅力度ランキングでも常に上位を誇っています。
函館市では、求職者と函館市の企業とのマッチングサイト運営や移住支援金の支給など、UIJターン支援にも力を入れていることをお伝えいただきました!

しばしの休憩を挟み、ここからは企業のピッチトークです。
はじめに、今回の主催でもあるInnovationBASE北海道小坂よりお話しいたしました。
InnovationBASE北海道は2023年2月設立の企業で、北海道の課題を解決するために、"新産学連携"として、地元企業や自治体、大学、学生と協力し様々な活動を行っています。7月からは、札幌市大通にあるIKEUCHI LABにオフィスを移転いたしました。お気軽に遊びに来てください!

続いてのご登壇は、総合建設コンサルタントの株式会社ドーコン佐々木様です。
様々なインフラ建設にも携わり、私たちにとってもなくてはならない存在でありながら、建設に関する分野における様々な問題を情報通信技術で解決するための取り組みもしておられるそうです。
そして、情報通信エンジニアの皆さんと世界に誇る北海道の未来を作ると同時に、道民が安心して暮らせる社会インフラを作り上げ、維持する、というミッションについてもお話しいただきました。

3社目は、株式会社よびもりの千葉様です。
海難事故や、その二次災害などあまり知られていない課題に触れ、それを改善するためのサービス”よびもり”を提供されています。海上保安庁による救助の他に、仲間どうしで助け合うという新しい方法で、海難事故被害者を減らすため尽力されています!

次に株式会社FUJIより菅野様がご登壇されました。FUJIは北海道の食品、ギフトを中心に取り扱う卸売業を行っており、取り扱うものは農産品、おやつ、魚、肉など多岐に渡ります。本社は札幌市清田区にあり、毎日キツネやシカの大軍に出会えるのだとか。(笑)また、フードバンクや子ども食堂の支援、学生支援などの事業にも注力されていることもご紹介いただきました。

続いて、トータルデザインサービス金谷様のご登壇です。札幌と函館に拠点を持つトータルデザインサービス社。北海道の大学を卒業した方々が、北海道内で就職できるよう設立されたという、まさに当イベントと同じ思いをお持ちの企業です。設計開発を専門としており、北海道内にいながらグローバルな技術に触れることができ、付加価値の高い製品開発に特化しておられます。また、効率的な経営を心掛け、利益を全て社員に還元するという方針のもと、充実した福利厚生をご用意されているそうです。

6番手はリージョンズ株式会社の續様(ツヅキ様)です。キーワードは”どさんこ”×”Uターン”で、優秀などさんこを地元にUターンさせる企業です。コンサルタントの續様はパワフルな求人を開拓し続けること(営業活動)、キャリア面談を行うことに注力した結果、面談満足度92%、入社後の定着率96,8%を誇っておらるのだとか。もともとご自身も一度北海道を離れ、現在とは全く異なる業務を行っておられた續様のように、未経験やUターンのかたが活躍できる企業です!


そして、ゼロスペック株式会社の松田様がオンライン登壇企業のラストを飾ってくださいました。
松田様もUターン経験者で、2015年に起業。なかなか削減することができない業務の削減を目指しIoTサービスを提供しておられます。シンプルながら効率的で質の高い”GoNOW”はローンチして4年のセンサーで、北海道のみならず全国で3万台以上導入されています。そのほかにもデータと技術を用いて様々な課題解決に取り組みたい、そして札幌から全国へ、より高い価値を発信したいという思いをお聞かせくださいました。

最後にピッチトークをしてくださったのは、コープ札幌岩本様です。スーパーや宅配のイメージが強いコープさっぽろですが、少子化や高齢化、人口減少、過疎化など課題先進地域とも呼ばれる北海道の生協として、”繋ぐ”を合言葉に人と人、人と職、人と未来を繋ぐため様々な事業を行っておられます。なにより、北海道に住む人方々に北海道にいることを誇ってもらいたいのだとお話しいただきました。

全ての企業のピッチトークが終わり、いよいよ懇親会のお時間です。


株式会社FUJI 菅野様より乾杯のご挨拶をいただきました。
スタッフの推し地酒「福司」 こっそり布教中です。

前回以上に活発なコミュニケーションが生まれ、大変盛り上がった懇親会。
北海道に貢献したい!UIJターンしたい!という思いを持つ仲間との出会いや事業に関するディスカッション、北海道への愛など様々なことが語られました。


改めましてご参加、ご登壇下さったみなさま、ありがとうございました!

📢北海道カムバックセミナー vol.3は…
オンライン登壇という新しい取り組みもあり、パワーアップして帰ってきた当イベント。
次回開催もまた充実した内容になること間違いなし!ですので、速報をお待ちください!
北海道カムバックセミナーに関する最新情報はInstagramにてお届けいたします🌟
ぜひフォロー&チェックしてみてください!
@prj_cbs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?