見出し画像

わたしたちの想い、120%伝えました! / 高校生メンター活動報告 #Season3

こんにちは!

運営チームのしばゆきです!

innovationGOには、高校生メンターというチームがあります。

過去のプログラムに参加したことがある現役高校生の有志が集まり、高校生の視点からinnovationGOの魅力を発信したり、参加者コミュニティを盛り上げるチーム。それが、高校生メンターです。

高校生メンターは、毎週のように定例を実施して活動をしています。

Season3 FINDコースが始まるまでの数ヶ月、高校生メンターは「参加に迷っているU-18の背中を押す」ことを目指して、note記事・ショート動画の準備・作成が活動のメインでした!

その活動の様子を、高校生メンターのタガメ・さーが活動報告として綴ってくれました!


■ 高校生メンターを知ってほしい! / タガメ(福島・高校3年生)

みなさんこんにちは!

高校生メンターのタガメです!

今回は、我々高校生メンターの記念すべき第1回活動報告を承りました!

Season3で迎えた新しいメンバーの活躍、そしてぼくたちの活動のワクワクをみなさんにお届けしたいと思っています!

ぼくたち高校生メンターは、innovationGOに参加しているU-18の“生徒会”のような役割で、プログラムの魅力を外部に発信したり、参加者の間を繋いだりする活動をしています。

毎週の定例ミーティングの様子

高校生メンターはそれだけではなく、自分たちのやってみたい!を実践する場でもあります!

やってみたい!を考え始めると、メンバーの個性が表れた、多種多様なアイデアがたくさん出てきました。

FINDコース募集期間中のぼくたちのやってみたい!の一つが、高校生メンターのぼくたちをみなさんに知ってもらいたい、ということでした。

そこで、募集期間中に高校生メンターの自己紹介に加えて、参加に迷っているU-18へのメッセージをnote記事にまとめました!

ぼくたちの似顔絵は大学生メンターのあゆさんが描いてくれました!

この自己紹介・メッセージ記事はSeason2で、大学生メンター紹介記事を見て、ぼくたちもやってみたい!と思ったのでした。

そのため、高校生メンターの紹介記事は今年が初めてだったのですが、みんなのinnovationGOに対する熱い想いが溢れた記事になりました!

この記事を通して、全国のU-18にぼくたちのことを知ってもらえれば、嬉しいです!そして、ぼく自身、今回の記事を作成することを通じて、今年の活動が改めて楽しみになりました!


■ ドキドキとワクワクをみんなに / さー(岡山・高校3年生)

みなさん、こんにちは!

高校生メンターのさーです!

ぜひみなさんと同じ高校生であるわたしたちの活動をお伝えして、innovationGOのワクワクを感じてもらいたいと思います!

FINDコース募集期間中、わたしたち高校生メンターはどうやったらinnovationGOの魅力をみなさんにうまく伝え、より多くの人にこのプログラムを届けることができるのか、ということを考えてきました。

まず、高校生メンターとしてみなさんにプログラムの良さを伝えるために、Instagramのストーリーズで配信するショート動画を作りました。

最初は、2つのチームにわかれて一つずつ動画を作ろう!ということになっていたのですが、一人一人自分なりに、プログラムに参加してよかったことや学んだことがバラバラだったので、一人一つの声を紹介する「mentor VOICE」や、innovationGOをイメージしたオリジナル画像で作りました!

mentor VOICEとして発信したメッセージ①
mentor VOICEとして発信したメッセージ②
innovationGOをイメージしたオリジナル画像

また、「参加しようか迷っている」「参加したいけど不安」というようなU-18のために、みなさんと近い年齢のわたしたちが「高校生メンターが初めてinnovationGOに参加したときに不安はあったか?」といった内容で座談会をしました!

わたしも、初めてプログラムに参加するときはどんな人が集まるんだろう、、とドキドキでした。

が!!プログラムが終了したあとも、高校生メンターとして関わろうと思うくらい楽しい時間を過ごせたので、不安に思っているU -18や、迷っているU-18の背中を押す想いで、赤裸々に話しました!

この座談会の様子は、大学生メンターのあゆさんがまとめてくれたので、ぜひチェックしてくださいね!

わたしたちがinnovationGOで感じたワクワクドキドキを座談会でお伝えできたんじゃないかなって思っています。

今後もわたしたち高校生メンターの色々な活動を伝えていきたいな!と思っている、さーでした!!


高校生メンターとして活動する、タガメとさーの活動報告はいかがでしたか?

innovationGOのプログラムに参加し、もっと関わりたい!と思い集まっている高校生メンター。2人が紹介してくれた他にも、2つの記事をメンバーが募集期間中に書いてくれています。こちらもぜひぜひチェックしてください!

innovationGOへの参加経験のあるみんなだからこそ伝えられる、プログラムへの想いを120%伝えてくれた高校生生メンター活動。今後も、高校生メンターの活動は続きます。

募集期間以降はどんな活動をしているのか?気になりますよね!

また次回の活動報告でお伝えしたいと思っているので、お楽しみに!


しばゆき


<この記事を書いた人>
しばゆき。広島県広島市在住。地元青森から、秋田、東京を経て広島にたどり着いた。学校職員、教育民間企業、そしてi.clubの三足の草鞋。日々違った角度から教育に関わる人。innovationGOメインナビゲーター。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?