ここぞという勝負時に聴く音楽

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

秋というと読書の秋だったり、芸術の秋だったり、食欲の秋だったりしますね。
スポーツの秋というと、やっぱり勝負時に結果が出せるかかどうかということになるでしょう。
自分も学生時代にスポーツをやってきたので、試合前などによく音楽を聴いていました。

もちろん、勝負時というのはスポーツだけではありません。
仕事でも「今頑張らないと!」というときってありますよね。

今日はそんな時に聴いていた音楽を紹介します。

画像1

TicTacさんによる写真ACからの写真

試合前に聴く音楽

試合直前までイヤフォンをしていてもいいというのが許される競技ではなかったので、試合会場に行くまでの道中で聴いてるという感じでした。

勝負時に聴く音楽ってきっと気持ちを集中させたり、テンションを上げたりとかだと思うんですが……
自分の場合はこれを聴くとなぜか試合の的中率が上がったので、電車とかでずっと聴いてました。

you / 倖田來未

倖田來未さんの「you」ですね。
12週連続シングルリリースの一発目の楽曲です。

この曲と12シングル連続リリースのうちの「Lies」「feel」「Someday」のMVともストーリーがつながっているので、当時はケーブルテレビの音楽チャンネルでよく見ていました。

期間限定かもしれませんが、MVがYouTubeで公開されていたので興味のある方はご覧ください。

Lies / 倖田來未

feel / 倖田來未

Someday / 倖田來未

なぜ倖田さんの曲で的中率が上がっていたのか……
それはいまだに謎です。

仕事の勝負時に聴く音楽

社会人になってから、仕事の勝負時に聴く音楽というのができました。

たとえばクライアント先との打ち合わせ。
正直行きたくない気持ちがまさるのですが、気持ちを奮い立たせるために聴く音楽があります。

カナリヤ鳴く空 / 東京スカパラダイスオーケストラ

チバユウスケさんをゲストボーカルに迎えたスカパラの曲です。
スカパラの好きな曲はいろいろあるのですが、仕事でクライアントのところへ行くときはこの曲をよく聴きます。

歌詞がまた刺さるんですよね。

クモの巣揺らして 敵蹴散らし さあ飛べ 原野まで
覗いた世界は最後の過去 さあ飛べ 原野まで

カナリヤ鳴く空 / 東京スカパラダイスオーケストラ より

はじまり / BLUE ENCOUT

BLUE ENCOUNTの「はじまり」は自分の高校時代と重なる部分が多くて……
その時の仲間を思い出して、頑張ろうって思います。

ガンバレの言葉が辛い時もあった
大切な人のエールに応えられるか不安で

はじまり / BLUE ENCOUT より

この歌詞の状況って仕事でもあると思うんです。
「頑張ってるよ!」って。
そんな時、部活の辛かった時を思い出してなんとか頑張ろうって奮い立たせてきました。

ちなみに、この曲で自分はBLUE ENCOUNTを知りました。

というわけで、勝負曲の紹介終わり

いかがでしたでしょうか?
結構独特な勝負曲の紹介になってしまいました。

機会があればいろんな曲を紹介しようと思います。

この記事が参加している募集

私の勝負曲