見出し画像

【日記】ジョーカーを触り始めた

最近しずえの VIP 入りに成功した。

むらびととしずえはお気に入りのキャラだったので、揃って VIP 入りさせることができてとても嬉しかった。

一区切りということで、次に VIP 入りを目指すキャラを選ぶことにした。むらびとしずえ以外だと、クッパ、クラウド、ロックマン、ガオガエン、ホムヒカ辺りを使っていたのだが、どれも 500 万くらいで横並びだった。誰にしよう。

よし、ジョーカーにしよう。


デビュー

CPUで練習してからのオンライン。初日は 400 万弱。このときは結構萎えていたが、それなりに使ってるキャラが 500 万くらいしかないことを考えると、悪くない数字なのかもしれない。


ジョーカーミラー専用部屋

その後、とりで(@toride0313)さんと専用部屋。とりでさんのジョーカーは VIP 手前というイメージがある(直接聞いたわけではないがそんな感じのツイートをしていた気がする)ので、ボロ負けしたらメインキャラに持ち替えるつもりだったが、めちゃくちゃ楽しくて最後までジョーカーミラーだった。

体感勝率 3 割くらいだったけど、かなり善戦したのではなかろうか。

この専用部屋がかなり勉強になって、俺の立ち回りがいかにカスで何が足りないかが明確になった。目指すべき立ち回りが目の前で披露されるのはとてもありがたい。


課題

コレ。

ジョーカーの花は復帰阻止というイメージがあるが、俺のジョーカーは復帰阻止ができない。むらびとしずえは空前と空後を意識して使い分けなくても困らなかったせいで、反転ジャンプをまともにやってこなかったツケが来た。

めっちゃアドバイスもらえた。ジョーカーは人気キャラだけあって使い手が多い。しかも優しい。神?

ジョーカーの空後は崖外で振るだけでなく、崖展開にするために地上で振ったり下投げから繋げたりするらしい。俺はたまたま後ろ向いてるときと一生懸命後ろ向いたときしか空後が出ないので、瞬間的に空後が出せない。やばい。


修行

アドバイスを活かして練習し始めたら苦しみが来た。

ジョーカーは立ち回りキャラなので、相手の動きをガン見しながら有利ターンを作っていくので、慣れない入力を取り入れようとすると途端に動きがぎこちなくなる。こればかりは練習するしかない。

今も苦しんでいる。


今日はまたオンラインから逃げて CPU 戦にこもり、

  ・ 反転ジャンプで崖外に出て空後復帰阻止
  ・ 下投げ空後
  ・ 下投げ空上落とし掴み(空上ループ)

を練習していた。空後復帰阻止と空上ループは気持ちできるようになってきたが、下投げ空後は全くうまくいかない。トレモではたまにできるんだけどな。

オンラインから逃げたと言っても 500 万弱くらいには上がってきているので、成長はある。がんばろう。

画像1


Q. なんでこんな日記書いたの?

A. 将来俺がジョーカーめっちゃうまくなったときに見返したら面白いかなと思って…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?