ROCK_N_ROLL_PRISONERのコピーのコピーのコピー__1_

緊急災害ソング「NO NO NO」

どうもこんにちは。

前回は、かなりボヤキというか、愚痴を書いてましたが、見てくれてる人達ありがとう(^<^)

別に何を書こうが自由なんだから、いいよね?ああいうのも。

それで、今回は、台風の後、色々と悶々としていて、何か出来ないかと思索してたのですが、何も出来ず、唯一出来るのは、一人部屋でアコギを掻き鳴らして歌う事くらいだった。

しばらくは、雨や再びの台風に備えたりして、停電の恐怖もあったから、ちゃんとした録音もできてなかったし。最近、ようやく落ち着いてきたかな。

それで、災害に対するオリジナル曲なども弾き語りなどで作ってたのですが、たまたま替え歌を思いつきました。

ブルーハーツの曲に合わせて、台風被害の事を歌ってみたら、凄くはまったのですよ。

ブルハの1stに収録されてる「NO NO NO」っていう曲知ってますか?

歌詞付のライブ演奏↓

この歌は、僕等の世代は、政治家にも変えられないとか、原爆反対的な要素もあるメッセージソングなんです。

歌詞 リンク ↓

これに僕が替え歌で、歌詞を書いて弾き語りしてみました。替え歌って著作権関係がややこしいみたいで、INNOCENT BLUE BIRDSのアカウント消されても嫌だから、仮のアカウントから投稿します。まだ限定公開にしておこうかなと。

とりあえず、こんな歌詞です↓

NO NO NO (THE BLUE HEARTS)
替え歌~緊急災害ヴァージョン~


どこかで誰かが泣いて 涙がたくさんでた
政治家たち 動きゃしない 僕等でやるしかない
戦闘機が買えるくらいの はした金はあるのに・・・

NO NO NO…… 笑い飛ばせもしないさ

どこかの爆弾より 目の前のあなたの方が
ふるえる程 大事件さ 僕にとっては
強烈 タイフーン(台風) 吹き荒れたなら
これにはかなわない 

NO NO NO…… 笑い飛ばせやしないさ

間奏

戦闘機が買えるくらいの はした金はあるのに・・・
NO NO NO……

こんな歌詞になりました。結構はまってると思いませんか?(^<^)

歌は、とりあえず、部屋での一発弾き語りで、しかも久しぶりに歌ったのであまり声も出ていませんが、ご了承ください(;^ω^)

PERFECT LOSERSという、適当な名前のバンド名ですが、今後、INNOCENT BLUE BIRDSなどでは出せない様な音源などを公開していくかもしれません。

被害の当事者じゃないと書けないような歌ってあると思うのです。

一応、音楽やってるんだから、こういう時に何かメッセージを発信しないとダメだなとも思ってるんです。

日頃も、疲れたやってらんねー世の中だぜ~みたいな歌を歌ってますが、本当に、何か言わないといけない様な時もあるよね?

まだ、色々手探りですが、とりあえず替え歌でもこうやって表現出来るかなというのを公開してみました。

今、作ってるオリジナル曲も強烈なのですが、どうやって発信していこうか、まだ思案中です。

何か、感想や、意見等ありましたら、コメント、またはメールなどにコメントください。

INNOCENT BLUE BIRDSのメールのアドレス

innocentbluebirds2017@gmail.com


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪
16
innocent blue birdsというロックバンドです。現在は主にネット配信で活動してます。作曲、演奏、歌担当のjunが色々つぶやきます。