見出し画像

反応しちゃうものに反応しない

売れているものや、話題になっているもの、誰もが虜になるものや、衝動をおさえられないもの。それらに反応しない自分になると人生はかわる。

流行はつくられていて、情報はコントロールされている。それが世の中で、人間の心理を完全に理解している人間が支配してるとするなら(まあそうなんだけど)、その逆をやってみるとどうなるんだろうね。

おれたちの世界は真実と嘘が絶妙に混ざり合っている世界で、「じゃあこれは本物ですか?」ってきかれても、誰にも正しい答えなんてわからない。矛盾するようだけど、映画や本でベストセラーになったものの中にも、人が成長するきっかけ、きづきになるものもあれば、支配が長続きするようにコントロールされるためのものだってある。

だから、売れているから、人気があるからで判断するんじゃなく、自分がどう感じているか?が大事なんだ。10万部でも100万部でもいいけど、売れている本を少し読んで、何も感じなかったり、薄っぺらいと思ったのなら、その人にとってそういうこと。一方で参考になった!気づきがあった!と思うならそれも、その人にとってそういうことなんだ。

なんというか、映画ならMATRIX、漫画ならDRAGON BALL、音楽ならMr.ChildrenやDragon Ash。そんな本を書きたいし、そんな自分でいたいなと最近つよくおもう。めちゃくちゃ本質的なことを伝え表現しているのに、信じられないくらい多くの人に届けられるようになりたい。

じゃ、お前は本物なのか?と聞かれればそれはわからない。本物の定義になんて興味はないし、あったとしても正義と同じで時代によって定義は変わるものに振り回されたくもない。達観してる風で、その視点からものごとを判断したくもないし、言いたくもない。選民意識をもって誰かを導くこともしたくない、二極化が広がるといって、自分は光の存在であっちは闇みたいな感じにもしたくない。

一方で、

じゃ、お前は純粋なのか?

この問いを言われたら、相手が誰であろうと「YES」と言える自分でいるようにしたい。「その純粋の定義はなんだ?」って答えたら、「自分自身に嘘をつかないで、美しく、かっこよく生きることだ」って答えたい。

3歳児にもわかるように、、どん底におちて、一時的に生きる意味が見いだせないでいる人にも届くように、、耳が聞こえない人にさえ、言葉にエネルギーをのせて、届くように、純度を上げて言葉が言霊になるように。シンプルな言葉を言い続けたい。そんな自分でいつもいられるように、そのための今日一日。


振り返れば、純粋なくせして、色々と汚れてきた人生だった。先日、親友の弁護士に「その純粋性を守って闇に支配されないで今まできたのは本当にすごい」って言われたけど、いや、実際は闇に支配されていた時期もだいぶ長いよと思った。自分一人だったらそのままダークサイドに落ちて(それに自分が気づかず)、しんだ魚の眼をした成功者で人生を終わっていたと思うマジで。

でも、その都度、助けてくれた人がいて、ときには力づくで、ときに優しく支えてくれ、ときには自分の死を通じて、ダークサイドからひっぱりあげてくれた。そんな人がそうなったとき、今度はおれが逆をやる。そう思って今も生きている。

昨日、大好きだった人が夢にでてきた。今も生きてるけど関係のこじれ方やタイミングがわるく、会いたくても会えない、思いを伝えたくても伝えれない相手。おれにもそんな相手はいる。

割り切れなくて、やりきれなくて、どうしようもない出来ごとは誰にだってあるんだと思う。それを後悔とするのか、最高の今を生きるためのエネルギーにするのかもまた人それぞれ。おれは後者にしたいし、大好きだった、愛したという事実に一切の脚色もせず、生きると決めている。

自分が本当に反応しているのはなんだろう?それは、誰かがでっちあげた、トレンドや物語ではなく、純粋な自分が冷静になった今でも大切にしている思い出だったり、今目の前にいる最愛の誰かだったり、過ちを犯し、後悔しながらもそれでもがんばろうって、不器用だけど一生懸命生きてきた、自分自身、それを守りつづけてきた、自分の中にある宇宙(純粋性)なんだと思う。イノセントな自分、〝イノセントセルフ〟が何を言っているか、感じているか、それを大切に、常に会話することを意識して。

Stay Gold.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?