見出し画像

第一印象は1%くらい

外から雨音が聞こえる。10年くらい前から、集中するときはいつもYou Tubeで雨音を探し、BGMにして作業をしていた。でも、やっぱりリアルのそれがいいね。「あいにくの雨」という言葉には、ネガティブなイメージがあるけど、ぼくはこれまで一度もネガティブを感じたことがない。

自分の世界は自分の感じ方が決めている。「雨がいや」も「好き」にかわる。「あいつはキモい」も「意外といいやつかも」に変えられる。恋愛も仕事も「第一印象がすべて」なわけはなく、その後の付き合い方で、イメージは真逆にかわることなんてざらにある。

Healing yourself,
Before criticizing someone.

人の印象を操作するやつがこの世界には一定数いるよね。そいつが特定の世界でチカラもっている立場にいると、多くの人はそいつが発した言葉が真実だと思いこむ。内容以前に、チカラがあるから「彼(彼女)の言うことは間違いない」と思考停止状態になる。

以前、ある業界で日本トップの実績を出した二人(男女)の仲間がいる。色々すっとばして書くけど、彼らは築いた地位と名誉を風評を流され剥奪された。その内容の100%が事実無根、全部ウソだったんだよね。親しい人間が話を聞けば、嘘っぱち100%だってことはわかるけど、信者は簡単に信じてしまうような、絶妙な戦略を立てて、噂を流しているその用意周到さにおぞましさを感じた。噂を流した人たちもよく知ってるから微妙の極みだと思った。

おれも去年、2件やられたんだよね。一件はなんとなく前からそういうやつだったからどうでもいいけど、もう一件は、マジかという内容。同じ空間で仲良くしてたはずの仲間の何人かが一瞬でサーっと引いていく感じ。そのときに、「あぁ、やられたな」と思った。たぶん、色々事実をこねくり回されて、おれが加害者みたくなってるのは容易に想像つくけど、相手は女性だし、もう自分の中でなかったことにした。ただ、他にも色々あった時だったから、そこからしばらくはこんな感じだった。

画像1


まあ、こんなことは日常茶飯事、同時多発テロみたいにいろんなところで起こってるよね。それほど、人は自分を守りたいんだと思う。

でも、同時に外側でいくら武装しても、人を洗脳する悪魔的な話術や文章、オーラをもってたとしても、自分が癒やされなきゃまた同じことを繰り返すだけなんだよね。

自分を癒やすって、そんなたいそうなことじゃなくて、自分の本当に大切なものは何かをわかっていて、それ以外は全部おまけ、究極なくても大丈夫だよって気づくことだと思う。日常の忙しさにとらわれていると気づけなくなってしまうことがあるけど、幸せを感じるために必要なものは、実はそんなに多くないよね。

コロナで自粛、だけど「ご家族全員集合が毎日」みたいな感じで慌ただしく過ごしている女性も多いとおもうけど、ぜひぜひ、自分と向き合う、静寂の時をもってほしいなと思います。おれも今日はそんな日。

穏やかな日曜日を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?