見出し画像

やりたい!から行動まで、0.1秒

新しいオンラインサロンの概要をkeynoteでつくってたら、いつの間にか寝落ちしてた。朝起きて「やべっ!」って思ったけど、深呼吸してとりあえずnoteを書く。朝の習慣は何があってもこなす。それが自分との信頼だ!なんて思いながら、内心ちょっと焦ってる自分を感じながらnoteいくぞ。


なにげに朝、Twitter開いたら、フォローしてる、こんまりさんの旦那さんがYou Tube講演家の鴨頭さんのこの記事をリツイートしてた。

朝から、「ほんそれ」と思った。(&鴨さんくらいになると、この超絶当たり前のことを言うだけで「いいね」が300もつくのかとびびった)

おれの基本ベースが「やってからかんがえる」だってこともあるけれど、完璧に自分の中で納得してからじゃないと動かない、もしくは動きませんという人を見ると、「じゃあ、ずっとそこでお地蔵さんしてなよ」とか思う。

令和は掛け算だから、「1」の状態であればとりあえずやってみればいいと思っている。1とは文字通り、「とりあえずやってみる状態」、聞いたことをほんの少しだけ前に進めてみる。とくに、誰かと何かをやるときは、実力うんぬんよりも最初はそこだよね。

1.よくわかんないけどとりあえずやってみるタイプ
2.あれこれ細かい枝葉の確認事項に納得しないと動けないタイプ
3.色々質問はあるけど、走りながら解消していくタイプ

30代半ばまでは、圧倒的に1だった(確かに人にも「いいからやってから考えろよ!」とか連発してた)けど、今は3。こう変わったのは単純に経験値が上がったからだ。それに、自分にとっての自由の中にはやっぱり家族の幸せが前提にあるし、かわらず挑戦しまくるけど、事故りかたには注意が必要だなということを身をもって体験したからだと思う。

でも、2になったことは今までない。どの立場からかってところもあるかと思うけど、たぶんこのタイプは自分が納得し終えた時には、その目の前の出会いやチャンスは、自分の前を通り過ぎていた後だと思う。VUCAの時代はさらにそうなるよね。

個人投資家のあすか。彼女はおそらく3のタイプだと思う。オンラインサロン、ハピマネラボでは、サロンオーナーのあすかがコラムを書いてくれるのだけど、昨日書いた内容の中でこの言葉が響いた。

やるって瞬殺で決める


これってさっきの鴨頭さんと同じこと言ってるよね。

なんというか、このスピードとリズムが自分をアゲてくれるんだよね。だからこういう人と一緒に仕事をすると本当に気持ちがいいし楽しいし、自分の才能とか能力以上の結果もでる。


もうひとり、一緒にオンラインサロンをやってるMISATO道場のみさと。

彼女は完全に1のタイプ。オンラインサロンも見切り発車ではじめたし、おれがプロデューサーとして関わる女性支援のプラットフォームの事業での講座づくりも最速でスタートさせた。見切り発車すぎて、一発目の講座は完全にカンペを読みながらの映像が日本と世界に広がる笑

MISATO道場がはじまってまだ4日だけど、BlogやTwitterで自分で考えてメンバーを集めようとがんばってる。それについて昨日会って、色々話してた。

「目の前の一人ひとりに全力を注ぐ。結果、それは信頼になって関係性が持続する。そして、一人ひとりから口コミが起こり、紹介が連鎖する」

みさとは自分の勝ちパターンが明確だから、結果がでるのは遅くても、なんにも問題はないよってことを確認しあった。

みさとはもうアロマセラピストとしては成功してるけど、たぶんこれからの人生、あと1万倍くらいスケールすると思う。今、彼女が師事している、ある二人の大物著者とプロデューサーの人にも、「君はぜったいに大丈夫」と言われているらしい。みさとは自分ではよくわからないって言ってたけど、おれも全く同じ意見。みさとはぜったいに今より成功するし、女性としてもこれからさらに、輝きまくる。

あすかもみさともとにかくはやい。

そして、4月頭に新しいオンラインサロンがスタートするのだけど、彼女もまた超絶はやい。4月、かなり面白いことが起きると思うからお楽しみに。


書きながらさらに思ったけど、本当にスピードって大切だね。

今、新しい女性支援のプラットフォーム(SGOっていいます。)では、毎日いろんなことがあちこちで起きてる。まだ体制が整ってないまま走ってて、一昔前なら見切り発車ですらない、これ、事業化しちゃだめ!ってくらいの、見切り発射の「み」みたいなところで、いきなり突っ込んでる。

でも、1月4日に関わってあと少しで、3ヶ月になるけれど、進化のスピードが鬼みたいに早い。動くとフルボッコに遭いながら、気づけば、形になってきているのがたまらなく嬉しい。そんで、そんな状態にもかかわらず「トミーだから」って言ってくれた人、「よくわかんないけどやるわ」って言ってくれた人は、マジでいい夢見てもらうかんね。

話がでかすぎて、未来すぎて、今言っても微妙みたいなところあって、言ってないこといっぱいあるけど、マジで世界かわる一歩が今やってることだから、楽しんでいこう。&助けてね笑

さて、今日は昼間はそのSGOのボス(〝たまごっち〟をこの世に生み出した子どもみたいなおじさん)とMTG。さらなる体制づくりのためにテクノロジーの未来について色々学んできます。ネットの世界に13年いるけど、テクノロジーって言葉を使い始めたのは、今年からです(・∀・)毎日必死のパッチで学習中!

最高の1日を。


P.S.

子育てママのためのオンラインサロン。昨日、CAMPFIREコミュニティに募集ページの審査をだした。今日、審査降りるかなー。

なんか、気づけば出版社さんと、我らが学び舎のボスとも一緒に動くプロジェクトになってて、ワクワクすぎる。

令和になってから、「令和は掛け算」って言葉が降りてきて、根拠なしに言いまくってたけど、ほんとそのとおりになるねやっぱり。

はじめに言葉ありきだね。

イノセントワールドそして、SGOに関わる人には、ただの成功とかじゃなく、それぞれの人生史に残る、奇跡みたいな体験をしてもらおうと思ってる。

掛け算のすごさ、掛け算の美しさを広げていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?