2話

仕事とはなんなのか、必要なものなのか
それと生をどうむすびつくのか
否定してはいけないのか
そもそも否定や必要とすることが
その言葉にあっているのか。
摂取する方法と言い訳さえあれば
死ぬまで騙すことはできる。
死を意識できるようになったから
生まれた疑問なんだろう
それでふたつとも補えれば
世にゆう幸せとなるのだろうか
二行で証明できることが
はたして幸せなのか
長ければ良いと勝手に決めているのか
短いのに良いものはないのか
片方の言い訳さけクリアして
そこからの派生で伸ばしていけば
分かりやすいのだろう
それがいくつになっても
良いと思うのだが
関係ないのことなのに
認めず
ましてや否定し
自己愛で脅迫してくる
しかしこんな被害者めせんも
この環境でしか生きてない
僕のせいで留まる
弱者がだす答えは
強者ので決まる
僕は今弱者しか知らない
強者を知りたい
他人との比較ではなく
弱者の自分をころす
強者の自分を
弱者の自分はいまのぞんでいる
じさつがんぼうしゃなのか
ちがう
しぬよりよわいのが嫌いなだけだ
ひとりぶんしかしらないから
強者と弱者が別にいるではなく
弱者をころし強者にかわる
選択してなるのではない
削いで鋭くなる
それでは強者はみなちいさいのか
みなは知らないがな僕ならちいさいだろう
こんなにも弱者が長いんだから
削りつづけ強者になったとき
ご自愛できるのか
また知りたいことがふえた