見出し画像

嫉妬に狂ってる?笑

祖母の金言シリーズ(←ってシリーズ化してませんが)に、「嫉妬に狂う」というのがありました。笑
あなたの行動、活動、言動、成果を揶揄って来る人、認めない人、批判する人はおしなべて、「嫉妬に狂って」いるのだと言うのです。子供の頃はしっくりと分かりませんでしたが、今ならなるほどと思うことも多いです。

この事とはちょっと違うことのように聞こえるかも知れませんが、私は自分の事も、他者の事も、意図してあまり容易に口に出しません。言う必要の無いことは言わないと言うことです。この事で水くさいとか、秘密主義的とか言われることもありますが、総じて、特に他者の事をその人に代わって他の誰かに告げることは、必要の無いことの筆頭だと思います。
そして、この余計なことを言わないことは、ひいては「嫉妬に狂う」人を寄せ付けない事に役立つと言う事です。

負のエネルギーは重くのしかかるものですので、自ら招かないようにします。いつもいつも気をつけて毎日を過ごすというわけではなく、一応の基本方針と言いましょうか(笑)、そういう感じです。
後、ぜひ実験していただきたいのが、褒め噂ですね。そう、欠席裁判の場合は被告をぜひ褒めてください。いつ頃本人の耳に届くか、密かな楽しみです。(←この経験から、悪口の噂も同様に届くことを肝に命じてね!)

#嫉妬 #嫉妬に狂う #人間ですな #褒める #噂 #悪口 #不要 #口は固く #note始めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?