見出し画像

羞恥心は仮想のわたし。

パスチモッターナーサナ。前屈のポーズ。これが私の前屈MAX。

そんな私は今、ヨガインストラクターの資格取得を目指して、小さな一歩を積み重ね中です。

ポーズを綺麗にとることだけを目指したら、気が遠くなるような、逃げ出したくなるような、苦痛でしかない学びの時間を

「ジャッジしないプラクティス」
「比較しないプラクティス」
「あるがままの私を観察するプラクティス」

と捉え直し、マインドフルネスの実践の場として、豊かで心地の良い学びの時間に変換することに成功しています。

Day7を終えて改めて思うのは、体の使い方を知らなかっただけだということ。

学生の頃は吹奏楽部・茶道部とずっと文化部だったので、まともに運動に取り組んだことがありません。体が硬い、筋力がない、体力がない、持久力がない。ないない尽くし。

それでもヨガを学ぼうと思ったのは、ずっと気になっていた「体」について、真剣に取り組みたかったから。

44歳。まだまだ遅くない。「未来の自分のために、気長にゆっくり取り組もう。」そう決めて、年明けから始めました。

ヨガの目的を、マインドフルネスの実践と捉え直せたことで、ポーズが思うように取れないという「羞恥心」はかなり薄れて来ています。(たまに顔を出すけれど。)

「羞恥心」は私が作っている「仮想の自分」。

ヨガの学びを通して、体の仕組みを伝えらえるマインドフルネスコーチにパワーアップします。

人生のストーリーは自分で創れる。

画像1

マインドフルネス・コーチング

ひとりでは得られない「気づき」
行動に移行するための「アクション」
心に問いかけて、次々と新しい扉がひらいていく快感。

「マインドフルネスの視点」「5つの質問」「コーチング・カード」を使ったパーソナルセッション。真心を込めて、次のステージへいざないます。

詳細&ご予約はこちら

画像2

セラピストから学ぶ
マインドフルネス・パーソナルレッスン

マインドフルネスとは新しい「視点」を手に入れること
マインドフルネスの実践で自分らしく輝く未来への一歩に

ストレスケアのための瞑想法だけでなく、人生そのものをサポートする「マインドフルネスの本質」をセラピストの視点で、じっくりお伝えします。

詳細&ご予約はこちら

inner temple
三嶋かよ
マインドフルネス講師
シンギングボウル・サウンドセラピスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?