見出し画像

人が好き だけど疲れる

こんにちは、ジョティです。
今日は2年ぶりくらいに瞑想仲間とオンラインで交流しました。
お会いしてない間に、ママの顔になってて、
美しさが倍増していておられました〜✨

繊細で感受性豊か、しなやかで強い。
女性ってほんと不思議で素敵な生き物だなって思います。

 カモミール育てました!苦い方の子でした。

ということで、今日からしばらく繊細さに纏わることについて、少し書いていきたいなと思います。

『人間が好き。
みんなと楽しく過ごすのも好き。
空間を共有したり、エナジーを共有したり、
まじしあわせ〜。
だけど、一緒にいると激疲れるのよ。涙』

感受性高そうな感じの人たちから、
結構聞かれるこの言葉。

私もかつてそうでした。

相手の発している情報にとても敏感で、

それを瞬時に受け取って、

必要以上にたくさん受け取りすぎて、

楽しかったのに、
帰り道、げっそり。

あれ?わたしエネルギーどこ置いてきた?
ってくらいの枯渇具合。
家帰るまでがサバイバルw


よく、
これに対する対処法として、

①どれくらいだと自分が疲れるのか把握し、自分の物差しを持つ。

②そして心地よいポイントを見つける。

③自分を最優先にして実行する。

なーんてことは、
よくあるハウツーに山ほど書かれてます。
それこそ流行りの本なんかを探せば、
たくさん出てくるんじゃないかな。


でもね、
わたしはこれを聞いて思うんです。

自分という存在を心地よく最優先に扱い、
そしてそこから自分らしく他者と付き合えてたら
こんな苦しみは存在しない。
と。

疲れるのは、
境界線が傷ついているから

ぶっちゃけ、
無意識に、相手の情報を必要以上に受け取りすぎるのは、
あなたの才能ではありません。


そして、これに感して、
あなたは、全く悪くありません。

ただ、これを自分の質なんだと勘違いすることは、
自分の人生を破壊します。

あなたの自分のものだと感じてるその質について
何があなたをそうさせているのか、
あなたはどれだけ知っていますか?

本当の質は、まだ隠されています。
この無意識のパターンをみていって、
真の意味で和解することで、

あなたは誰よりも自由になれます。

あなたの内側で感じ続けている、
終わらない罪悪感から。

そのためには、何を愛と勘違いして
受け取り続けているのかをみていって

自分にとって本当にヘルシーな境界線を育てていってください。


<ジョティの公式LINEを開設しました!>

6月から開催予定のコミュニティ
『inner compassionインナーコンパッション』

公式LINEからご登録&ご応募してくださった方に
モニター価格でご提供したいと思います。
順次詳細をお送りしていきますので、気になった方は登録しておいてくださいね♪

https://lin.ee/sOA07JB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?