見出し画像

004.年に3日しか書けなかった日記

昔から何かを継続して行うことが苦手です。

小学校3、4年生の頃の担任の先生は恐怖政治を敷いていました。
今思えば、昭和を抜け、平成になったばかりの教室にはまだ昭和の残り香がぷんぷんしていたような気がします。
授業中にチョーク、消しゴムを投げつけるの当たり前、怒鳴り声当たり前、給食が食べられなければ食べきるまで、掃除の時間に差し掛かっても食べさせるの当たり前の時代でした。

「毎日日記を書いて先生に提出しましょう。日記のタイトルの頭には、何回目の日記なのか記載し、管理していきましょう。」

いいことではあるのですが、そんな掟があり、年の最後には、全員がそのナンバーを発表する時間がありました。

まだあの恐怖感が忘れられません。

土曜日も学校がある時代でしたから日数も多かったため、みんな声を大に、
180!203!・・・
と大台が並んでいきました。

そんな私は3。
発表後どうなったかは記憶が定かではないのですが、恐らくクラス最低、異様な雰囲気に包まれていたと思います。

恐怖政治だったにもかかわらず3回しか書かなかったことに、当時からひねくれものだったことがうかがえますよね。。。
続かなかったんです。めんどくさくてめんどくさくて。

そんなことを思い出し、今回投稿をナンバリングしてみています。
004の投稿でした。
すばらしい、自画自賛!

♦今日のひとこと税務会計♦
フリーランスで年収600万にたどりついたら、会社にしてみることを検討してみよう。
所得税は超過累進税率、法人税は30%前後。
税率が逆転するよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?