見出し画像

春はあけぼの、夏は夜

趣味のインク書道

春は

春はあけぼの やうやう白くなりゆく

春はあけぼの
『春はあけぼの やうやう白くなりゆく 山ぎは すこしあかりて 紫だちたる雲の ほそくたなびきたる』

夏は夜 月のころはさらなり

夏は夜
『夏は夜 月のころはさらなり やみもなほ 蛍の多く飛びちがひたる』

漢字一文字や、漢字の名前も色が加わると感じが変わってきます。
私は、かな交じり文が、日本の文字らしい、美しさが出せるのではないかと感じます。

趣味で、古典の文章を書くのも楽しいのですが、実用的には、はがき、絵葉書、便せんに書くのも楽しいと感じます。

また お会いできる日を 楽しみに しております

あいさつ
『また お会いできる日を 楽しみに しております』

よろしく おねがいします

あいさつ
『よろしく おねがいします』

インク、筆、紙、手書き、という要素がいろいろと重なると、プリンター出力とは異なり、出来上がりに関心が高まります。
もちろん、プリンターメーカーさんや、フォントを提供している会社さんは、印字の状況が、インクの種類や質、紙質などで変わることを踏まえて開発されていると思います。
手書きでは、自分自身の関心が強くなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?