見出し画像

自分を責めてしまう飼い主へ伝えたいこと

こんにちはーまるけママです。
お久しぶりです。

今回は公式LINEに来た飼い主さんからのメッセージについて、思ったことを書きます。


4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。




先日公式LINEにこんな内容のメッセージがきました。

画像1



どうやらこの飼い主さんは、愛鳥が卵を産んでしまったことに対して罪悪感を感じていたようです。
その上でいろんな人のブログを読んで、そこにいけないと書いてある内容のことをしてしまっていた・・・と落ち込んでいたんですね。



このLINEで発情のことが書いてあったというのはこの記事のことです。






そこで私はこのように返信しました。

画像2


画像3




ここにも書いてるように、私は基本的に飼い主が愛鳥のことを考えてしたことって、すべてが正解だと思うんです。


日々新しい情報が入ってくるし、正直どれが正しいのか、というかどれが自分の愛鳥に合ってるのかなんて、誰にもわかりません。



だからこそ、飼い主が一生懸命愛鳥のことを考えてその行動をしたのならば、それがどんなことであろうと愛鳥は嬉しいと思いますよ。




日本ではまだまだ鳥はニッチな分野です。


犬や猫を飼ってる人の方が圧倒的に多いです。




だから病院だって少ないし、医療も病院によってバラバラだし、そもそも鳥を診れる先生が少ないんです。

その数少ない先生によっても言ってることが違うわけです。


これって飼い主が正しい情報を得られないのってしょうがないと思いませんか?


鳥を飼ってる人は勉強熱心な方が多いです。
それは、勉強しないとわからないから!
教えてくれる人もいないし、本だって少ない。



だからこそ、動画で情報を探したりネットで探したりするわけです。





私たちは、自分たちが経験してきたことを発信しています。
それは今まで自分たちが散々悩んできたからです。




インコを飼い始めて3年半。
その間にどれだけ勉強し、病院に通ったかわかりません。



私もまるけパパもそれぞれが勉強しています。
そしてネットでいろんな情報を読み漁ってます。



その中で試してみて、効果があったことや反応がよかったことをお伝えしています。



だから、私たちの内容がすべて正しいと思わないでほしいんです。
そして、自分は全然できてないな・・・と比べないでほしいんです。




普段から愛鳥のことで悩んでる人ってすごく多いんですよね。でも、その悩んでる時間てずーっと愛鳥のことを考えてるわけです。


そんなに長い時間想われてるなんて、その人の愛鳥はとても幸せだと思うんですね!!!





悩むことはいいことです。


悩んでる時はツライけど、そーいう経験があるからこそわかることがあります。
今回の方と同じような悩みのメッセージを沢山いただきます。



みんな悩んでるけど、誰にも相談できない。
だから余計に悩む。という悪循環に陥ります。



公式LINEではこんな感じで1件1件お返事してます。
年内までは全員にお返事してるので、
まだの方は登録してくださいね。



今後もいただいた相談内容をこちらで紹介していきます。


○○さん、掲載許可ありがとうございました!!





パパとママでラジオ始めました。




YouTubeで聞きたい方はこちら









YouTubeインコまるけやってます。




メルカリであみぐるみを販売してます。

https://www.mercari.com/jp/u/905052550/







【鳥の病院リストブログ】
愛鳥の病院探しにご活用ください。




























この記事が参加している募集

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!