見出し画像

パパ手作り!インコの遊び場

こんにちはーまるけママです。

今回はパパが作ったインコたちの遊び場について書きます。



4羽と飼い主についてはこちらをご覧ください。





我が家ではイケアのマルチユースハンガーを使ってインコたちの遊び場を作っています。この○の大きさがインコたちにちょうどよくて、しかも○の表面がデコボコしてるので、そこに体をこすりつけたりしています。




イケアの店舗で買うと499円でとても安く手に入ります。


ただ、ネットの場合は10000円未満だと送料が990円かかるので、その場合はアマゾンで買った方が安いです。


我が家はたまにしかイケアに行かないので、その時に何個かまとめて購入しています。


ちなみに横が3列のタイプもありますが、今使ってる4列の方が使いやすいです。こっちは399円。



元々はインスタでこのハンガーでインコを遊ばせてる投稿を見て知ったのがきっかけでした。

このハンガーは家でも使ってたので存在は知ってたけど、まさかインコが止まりやすいとは思わず・・・
初めて見た時は感動しました!!

画像1




それからいろいろ調べてた時に、このハンガーを使って丸い球体を作ってる人の投稿を見たんです。
かぶたんさんという方の投稿です。そこに球体の作り方が載っていたので、真似させていただきました。


画像2







ちなみに動画ではぴんふさんが作り方を詳しく解説してくれてます。



この球体はインコたちのお気に入りで、うちでは特にえりちゃんが大好きです。

ここに乗るとゆらゆら揺れるので、それがまた心地いいのか、いつも眠そうにしています。


作るのはハンガーを解体するので多少手間ですが、1度作ってしまえばうんちや汚れが着いても洗えば簡単に落ちるので、長く使えます。


インコのおもちゃって結構買うと高いし大きいものは少ないので、こういった小物を使って簡単に作れるのはとても助かります。

画像3






この遊び場を作ったことによって、インコたちが放鳥時に飛び回ることが増えました。
飛ぶ量が増えると自動的に運動量が増えるので、体重も増えにくくなるし太りにくくなります。

太りにくくなるってことは、発情しにくくなることにもなるので、このハンガーにとても助けられました。


そしてもう1ついいことがありました。

それは、地震の時に暴れなくなったことです!

画像4




これは普段ハンガーの球体やアスレチックに止まっているので、基本的に揺れてる状態に慣れたんだと思います。

そしたら夜中に地震があったとしても、ケージの中でバタバタと暴れなくなりました!!


以前は少しでも地震で揺れるとみんなケージの中で暴れてたので、ケガするんじゃないかととても心配でした。

でも今では日中の放鳥時にハンガーに止まって揺れに慣れているので、多少の揺れには驚かなくなりました。


この遊び場を設置してから1年以上が経ち、そーいえば最近地震があってもインコたちが暴れないな〜と思ってたんです。

何でだろう・・・と考えていたら、まさに遊び場を作ってから地震で暴れることが減ったんです。


よくよく考えてみると、野生の鳥っていつも木に止まってますよね。そして枝なんかは風で揺れます。でも鳥はそんなの気にせず止まってますよね。

ってことは、鳥は多少の揺れには対応できる体ってことです。


実際ケージの中にいるよりも、ハンガーに止まってる時の方がみんな気持ちよさそうです。だからなるべく1日の中で放鳥時間を確保するようにしています。


短時間で作れるし、ハンガー自体も安いので、ぜひ作ってみてください。

画像5

おうちのインコちゃん、きっと喜びますよーー!!




YouTubeインコまるけやってます。



パパはツイッター担当です。
@inko_maruke


ママはインスタグラム担当です。
@hiromi_8989



メルカリであみぐるみを販売してます。




































この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!