見出し画像

ぽぴの嘔吐、その後①

こんにちはーまるけママです。

今回はぽぴが嘔吐した後の病院での診察について
書いていきます。



4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。



診察の様子はこちらの動画をご覧ください。







前回吐いてから病院に行き、その時は
そのうにご飯がたくさん入っていたため、
注射を2本打ってもらい、様子を見る
ことになりました。

画像1


そのうにペレットがたくさん入っていた
ということは、すなわち
消化が上手くできていない!


ということです。



まずは

・消化管機能促進剤

・点滴


この2本の注射を打ってもらい、
次の日どうなるか様子を見ることになりました。



そして次の日、再度病院に行きました。
その時の様子はこちらです。



この日は朝うんちが50個近くあり、
ご飯を食べても吐きませんでした。


注射がよく効きました。
よかったーーー。

画像2



先生の見解では、今回何らかの
神経の感染症になったのだろうということでした。


通常、今回のような症状は3才の
セキセイインコだとあまりないそうです。


症状が出るのであれば、もっと
高齢のインコに出るということ。



今の時点でははっきりとこれが原因!とは
言えない状態です。



でも今私たち飼い主が出来ることは
ぽぴの様子をしっかりと観察して、
その上で薬をしっかりと飲ませてあげること!



これだけです。




ぽぴが嘔吐したのが11/29の午後。
そして11/30の朝。

画像3


11/20にぽぴはパパの腕の上で背眠してました。
その時すでに体がしんどかったのかもしれません。

画像4

画像5


でも先生曰く、背眠してたからと言って
必ずしも体調が悪いとは言い切れない。

背眠したから嘔吐したのか、
嘔吐したから背眠したのか、


それはハッキリわかりません。



飼い主が気づくには、何かしらの
症状が出ないとわかりません。


本当なら、症状が出る前に気付けるのが1番だけど、
鳥は病気を隠す習性があるので、
プロじゃないと厳しいです。




この日ぽぴは3種類の薬を処方されました。

・抗生物質

・神経の薬

・胃腸薬


今はこの薬を1日2回飲んでいます。




もしかしたら、ぽぴは嘔吐する前から
うんちの数が減っていたのかもしれません。

消化が少しずつ遅くなっていた可能性があります。



でも私たちは普段、うんちの状態はチェック
してるけど、うんちの数までは
チェックしてませんでした。




どんな小さいことでも、愛鳥の変化に
気付ける視点を持っていたいと
改めて思いました。




毎日観察日記を付けているので、
それで安心してたのかもしれません。


まだまだ自分たちの観察力は甘いな・・・
と本気で思いました。




ぽぴが頑張ってくれたおかげで、
今は食欲もあり、部屋を飛び回ってます。


まだ安心は出来ないけど、ぽぴの生命力の
力強さのおかげで今があります。



たくさんの方から、心配や応援の
コメント・メッセージをいただきとても嬉しいです。



改めて、ぽぴはたくさんの人に愛されてる
インコだなと感じました。

画像6




今回とても悔しかったことがあります。
それは、ぽぴが嘔吐した3日後に
定期検診の予約を入れてたことです。



元々、前回10月の健康診断の時、
ぽぴの心臓の音が弱いと言われていたので、
2ヶ月後の12月に診てもらう予定でした。



あと1週間予約日を早めていたらなー・・・



何度もそう思いました。



その時検査してもらってたら、
ぽぴは嘔吐せず辛い思いをしなくて
済んだかもしれない・・・



そう思って自分を責めてしまったけど、
今はそんなことで悩んでる場合ではない!

それよりも、ぽぴが元気になるように
自分が出来ることを全力でやるのみ!



そう思いました。

画像7



この先、愛鳥がずっと元気でいる保証なんて
ありません。

どんなインコでも必ず病気だったり
老いを経験します。



だから、今回のことは1つの貴重な経験として
動画やこのブログに残しておきます。



ぽぴの嘔吐する姿を見たことで、
インコの吐き戻しと嘔吐の違いが
よくわかりました。



このことに関しては、また別の記事で
詳しく書きます。




実際インコが吐いた時、
病院ではどんな処置をして
どんな対応をするのか、


そんな様子を動画を見て参考にして
もらえたら嬉しいです。



ぽぴのその後については、随時
YouTubeやnoteでお知らせしますね。




【インコまるけがLINE公式アカウントに登場!】

こちらでは、12月末までの特典として
個別の相談に対応してます。

登録してね!



パパとママでラジオ始めました。


YouTubeで聞きたい方はこちら




パパはツイッター担当です。
@inko_maruke


ママはインスタグラム担当です。
@hiromi_8989



メルカリであみぐるみを販売してます。



鳥の病院リストブログ

鳥を診てくれる病院がなくて困ってる方、
ぜひ参考にしてみて下さい。
















































この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!