見出し画像

ぽぴの嘔吐、その後②

こんにちはーまるけママです。
今回はぽぴのその後の様子や診察内容について
書いていきます。


前回の内容はこちらをご覧ください。



4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。



今回ぽぴは3回目の診察でした。


最初に嘔吐したのが11/29の午後
次に吐いたのが11/30の朝

最初の受診が11/30
次が12/1
そして今回が12/2


11/30では注射を2本打ち、
12/1は注射2本と3種類の薬を処方され、
12/2は診察のみでした。


診察の様子はこちらをご覧ください。




この日は朝一にうんちが54個あり、
朝ごはんを1.3g食べました。




その状態で先生に診てもらったところ、
お腹のふくらみも正常だし

「問題ないでしょう」

というお言葉でした。



とにかく先生のその一言が聞けて一安心です!!




その時先生に聞いたことがあるので
ここにまとめておきます。


①ご飯はペレットのみにしてるが
シードは平気?



今まではシードとペレットを
1:4ほどの割合であげてたけど、
ぽぴが嘔吐したことでこの二日間
ペレットのみをあげてました。





シードよりもペレットの方が消化への負担が
かかりません。
だからペレットのみの方がベストかと
思ってそうしたんです。





でも実際先生の回答は

「シードは逆に少しあげた方がいいです。
シードが胃の刺激になり、消化機能と
菌の動きがよくなります。」



と言われました。






あーーーそっか!!
消化に良いからイイわけではないんだ。と
かなり衝撃でした。




そのことを踏まえて、病院から帰ってきてから
シードも少しずつ与えています。

ぽぴは凄く嬉しそうにご飯を食べてたので、
その姿を見てまた安心しました。




②今回の嘔吐は環境の変化や
ストレスが関係?



嘔吐について原因を聞いたら、先生は
ハッキリはわからないとおっしゃってました。


こういった原因がハッキリ特定出来ない場合、
いろんな要因を考えた上で
消去法してくしかないそうです。




そのことを聞いた時、私の中で

「もしかしたらコレが原因なんじゃ・・・?」

と思ったことがあります。




それは、


先月から私が外に働きに出るようになり、
家を空けることが増えたこと!!





私はしばらくずっと家に引きこもってる
生活をしていました。

体調が悪く、徒歩5分のスーパーにすら
買い物に行けないような状態でした。



精神的にも肉体的にもかなり弱ってたんです。




でも、その分ずっと家にいたので
ぽぴからしたら、いつも私の姿が見えることは
とても安心感があったのだと思います。



鳥は集団(群れ)で生活する生き物なので、
いつもいる人がいなかったり
いつもいない人がいたりすると、
群れが崩れるので、とてもストレスがかかるそうです。



今回のコロナの影響で、
いつもいない人がいるようになり、
日中の睡眠を邪魔されて体への負担が増えて
しまうということもあったそうです。



先生曰く

「誰に依存してるか?」


これが重要になります。



ぽぴに関しては完全に私です。


ぽぴはパパにも懐いてるけど
完全にママっこです。



その私が外出することが増えたので、
おそらくとても寂しかったんでしょうね・・・

画像1



今はパパが家にいる時間が増えたので、
その分私が外出しても寂しくないだろう・・・

勝手にそう思っていました。



実際私が外出する時も呼び鳴きは
ほとんどしなかったし、
家にいる時はたくさんの時間を
一緒に過ごしていたので、



それで大丈夫だろうと勝手に安心してました。


でも、実際は違いました。




インコの体調不良が環境の変化やストレスが
大いに関係あるなら、


原因は私との時間が減ったこと


そう考えています。




ぽぴが嘔吐する前の様子です。



とにかく何度も私のところに来てました。


もっと早く気付いてあげれば!!!!



やけに最近甘えん坊だと思ってたら、
実際は体がしんどかったんですね。


ぽぴにかわいそうなことを
してしまいました・・・

画像2




以前、今回の件と似たようなことが
ありました。



それは、ぴっぴが黒いうんちをして
感染症になったことです。



この時、我が家のマンションの塗装工事があり
ペンキの匂いがキツイため、
1週間ほど4羽を実家に避難
させたことがありました。




実家は家から通える距離だったので、
毎日お世話をしに行きました。

多いときだと1日に3回実家に行くことも!



とにかく寂しい思いをさせないように
2人で協力して出来る限りのことをしました。


そして無事隔離生活が終わり、家に帰って来た時に
ぴっぴが黒いうんちをしたんです。

慌てて病院に行き、対処してもらいました。



その時感染症になった原因がストレスでした。





インコは私たち人間が思ってる以上に
飼い主のことが大好きで
大切に想ってくれてるということ。


そして、寂しい気持ちはかなりの
ストレスになること。


この2つを身をもって感じました。




だから、四六時中ベッタリしてるのもよくないし、
かといって一緒にいる時間が少なすぎもよくない。




どんなことも急激に環境を変えず、
少しずつ慣らしてあげることが
大事だと勉強になりました。




今後は私が仕事で家を空ける時は、
パパとママがやってるラジオを
聞かせてあげたいと思います。



ママの声が聞こえれば、少しは
ぽぴも安心してくれるかもしれないので。





パパとママでラジオ始めました。



YouTubeで聞きたい方はこちら



【インコまるけLINE公式アカウント開設!】

12月末まで特典として、
みなさまの相談に個別に対応してます。
ぜひ登録してねー!



パパはツイッター担当です。
@inko_maruke


ママはインスタグラム担当です。
@hiromi_8989


メルカリであみぐるみを販売してます。




【鳥の病院リストブログ】
愛鳥の病院探しにご活用ください。





































この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!