見出し画像

突撃!幹部にインタビュー【デザイン部編】

こんにちは、INIAD-FES広報課です!
INIAD-FESも週末に迫ってまいりました!
そこでnoteでは、INIAD-FESのdeepな部分を知ってもらい、さらに楽しんでもらうために幹部へのインタビューを紹介していきます。

今回インタビューでは「デザイン部」へインタビューしました!INIAD-FESの華であるデザイン部について詳しくなり、よりINIAD-FES実行委員が何なのか分かるようになりますよ!♪
是非最後までお読みください!



はじめに

__インタビューの前に、まずはデザイン部長のプロフィールをご紹介させていただきます

3年 デザインコース
INIAD-FES実行委員の経験は2年目
昨年の第5回INIAD-FESでは広報部デザイン課に所属
昨年、実際にデザイン部長が作成したものです!↓


かっこいいですね~

__デザイン部長さんの趣味は?

アコースティックギターでJ-POPやボーカロイドの曲を弾き語りすることです。

そんなに上手くないですが、アイネクライネだけは楽譜なしで弾けます!

__アイネクライネ、いい曲ですよね!

__最近、週末は何されてますか?

海外圏のVtuberの配信を見たり聞いたりすることです。

海外圏の配信者さんが話す言語は基本的に英語なので、英語を勉強するモチベーションに繋がっていて、最近だと英語のミームとかネットスラングとかを覚えるのが楽しいです!

__英語勉強されているんですね!すごい✨
最近だと「noot noot(ピングー🐧)」の流行ってますよね!


デザイン部って何?

__デザイン部はどのような編成なのでしょうか?

デザイン部は映像を制作する映像課と印刷物や静止画などを制作するデザイン課の二つから成り立っています。

デザイン部自体自分含めて14人いて、映像課が7人、デザイン課が6人在籍しています。

__つまりデザイン部長さんは二つの課をまとめているんですね!

__デザイン部の主な仕事を教えてください!

デザイン部自体自分達で何か「これあった方が良いし、よし作ろう!」と思って作っているのではなく、基本的に別の部署から依頼を引き受けてから映像やイラスト、デザインをします。

依頼をしてくれる部署からの依頼がないとデザイン部は動くことが出来ず、逆に一気に依頼が来ると部内が慌ただしくなります。

__そうだったんですね..確かに一緒に仕事をしていて、デザイン部は本当仕事が早いな、と思っていました!

__2つの課の違いはなんですか?

一応映像を作る仕事は映像課に、それ以外の仕事はデザイン課に振り分けています。

しかし、意外にも映像もパンフレットも作ってみたいというように課を跨いで仕事をしてみたい人がかなり多かったので、仕事を振り分ける前にやってみたい仕事内容をアンケートで聞いて、なるべく希望している仕事に部員を振り分けていました。

そのため部員によっては映像課だけどデザインの仕事をしていた人もいます。

__みんな仕事熱心なんですね…!!


デザイン部長って何者?

__デザイン部長の主な仕事を教えてください!

デザイン部に来た仕事を部員に振り分けて指示を出したり、作ってもらったものを幹部に持っていったりしています。

また、幹部で出た良い所や修正点を作成者に伝えて修正をしてもらい、完成したデータを印刷会社に頼んで、届いたものを部室に運ぶところまでやっていました。

__なるほど!WELLBとの連携についてもお聞かせください

今年はWELLBと合同でデザインをしたものがいくつかあったので、WELLBの担当者と連絡を取っていました。

その為、誰よりも何かデザインを作っていたわけではなく、どちらかというと雑務を多くやってた気がします…。

__縁の下の力持ちなんですね..かっこいい!

__そんなデザイン部長さん、デザイン部内での仕事も知りたいです!

今年制作物を多く作っていたのは部長よりも二人の課長達です!笑

仕事を振り分ける時は色々気にしていました。

希望してる仕事に振り分けるのは勿論、振り分ける仕事によっては納期が短いものがあった為、どれくらい技術力があるかやイラストが描けるかなどで決めてました。


デザイン部長って大変..!!

__デザイン部長を務めていて大変だったことはありますか?

初めはどういう距離感で部員に接すれば良いのか、どういう感じで部員に仕事をお願いすれば良いのか分からず、色々手探りでやっていたので一番大変でした。

初めてデザイン部として会議する時が一番緊張していて、資料を作っていても「この表現で分かるかな?」と変なところまで気にしていたり、吐き気が止まらなくてトイレに篭ってたりした覚えがあります!笑

今思うとそんなに緊張しなくても良かったなと思います。

__そんなに緊張されてたんですか!( ;∀;)

他の部からいつ依頼が来るのか分からなかったことも大変でした。

今年はどこの部からどういう依頼が来たかを部員にも見える形にしていました。

しかし、待っていても全然仕事がなく、他の部長に聞きに行っても「実はまだ決まってなくて、、」と返されることが多く、急かすことしか出来なかったです。

部員から「いつ仕事が来ますか?」という質問が何回か来ていたのですが、それに対して「私もわかりません」と答えることしか出来なかったのがちょっと悔しかったです。

__そんな苦労があったんですね…💦

__大変だったデザイン部長を務めたことで"自分成長したな"と感じることはありますか?

少しだけ決断力ついたかなーと思います。

以前は失敗をかなり恐れていて、何も出来ないかしない状態でしたが、今は「どこかで軌道修正出来るし何ならその軌道修正の方が自分は得意だからすぐにでもGOサイン出そう!」と思えるようになりました。

流石に印刷会社に頼んでデータ入稿するときは、失敗が出来ないというプレッシャーが凄かったので周りに見守ってもらいながらやりましたが、、笑

__大変でしたね…!!


デザイン部長で良かった!

__デザイン部長を務めていて良かったことは?

良い後輩、先輩、同輩に恵まれたことです。

後輩達は短い納期の中、私が思っていたよりも凄いデザインを作ってきてくれましたし、こちらが修正点をいくつか言ってもすぐに修正作業をしてくれて、行動力に驚かされました。

来年もデザイン部は安泰です。

__頼もしい後輩ですね✨

さらに、先輩方には夜遅い時間に短い納期で重めの仕事を頼んでも快く引き受けてくださり、素晴らしいデザインを制作していただきました。

本当に頭が上がりません!

__先輩方が頑張っているところ、私も見てました!

同輩、特に課長二人は仕事の振り分けや仕事の確認などの相談にたくさん乗ってくれました。

私自身、他の幹部に比べて決断力がなく、ずっと悩んで踏み出せない状態が長いので、私一人だけだと何も出来なかったと思います。

そのため、背中を押してくれた課長二人には感謝しかないです。

__みんなの協力あってのINIAD-FESですね!
私もデザイン部の仕事の速さにはいつも驚かされてます!!


デザイン部長の今までとこれから

__去年の実行委員を経験したデザイン部長から見て違う点はありますか?

去年は技術力のある先輩方が殆どの仕事をしていました。

しかし、このやり方をずっと続けていたら来年度以降何かしら問題が起こると思い、今年は少し難しいものでも後輩中心に作ってもらい、三年生がサポートに入る形にしていました。

__確かに先輩だけでやっても組織として成長できないですからね!

__実行委員での経験が学校生活で生かされているなと思ったことはありましたか?

タイピングが少し早くなりました!笑

他にも、元々スケジュール管理は少し出来る方だったのですが、課題や何かの予定を立てる時、何にどれだけ時間がかかるのかというのを感覚で分かるようになり、スケジュールを立てるのがすごく上手になりました!!

__スケジュール管理って難しいですよね、、すごいです!


さいごに

__INIAD-FESに向けて一言お願いします!

今年初めての試みに挑戦したり、対面開催に向けて色んな人からお話を聞いたり、アドバイスをいただいたりとたくさん助けていただきました。

やれることは全てやってきたので、当日は何事もアクシデントなく開催出来るように頑張りたいと同時に楽しみたいです!

__最後まで読んで下さった皆さんへ一言!

三年ぶりの対面開催ということで、実行委員も出展団体も来場者の方もみんながINIAD-FESを楽しみにしていると思います。

色々準備をしてお待ちしているので、是非是非お越しください!

__インタビューを受けて下さりありがとうございました!


デザイン部の見えなかった部分、部長のINIADFESへの気合を感じることができ面白かったです。
第6回INIAD-FESは10/29(土)10/30(日)対面とオンラインの両方で開催予定!
続報をお待ちください🙌

SNSアカウント一覧

✅INIAD-FES公式Instagram
https://www.instagram.com/iniad_fes/

✅INIAD-FES公式Twitter

✅メールアドレス
support@iniadfes.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?