見出し画像

INIAD-FES公式キャラクター『イニャー』誕生秘話!

こんにちは、INIAD-FES広報です!
今回はINIAD-FESのアイドルでもあるINIAD-FES公式キャラクターイニャーについて、作者の方へインタビューさせていただきました✨
是非最後まで読んでいただき、皆さんもイニャーの可愛さに萌えちゃいましょう!

・・・

はじめに

__まずはイニャーについて簡単にご紹介させていただきます!

イニャーいにゃ!

キャラクター名:イニャー
モチーフ:猫
特徴:喋ります!喋ると語尾に「いにゃ!」がつくそうです💛
色合いやおでこ、そしてヘッドホンにもINIADらしさが出ていて嬉しいですね~♪


イニャーが生まれるまで

__まずはイニャーのモチーフや名前の経緯など教えていただけますか?

猫が描きやすかった、というのが正直な理由です。

「イニャー」という名前については、友人がINIADの近くによくあらわれる野良ネコちゃんのことを「いにゃーど」と呼んでいたところから拝借させていただきました。その友人には感謝ですね!

__あ、あのネコちゃん!私もよく下校する時見かけて周りに人がいなければ喋りかけてますよ!(笑)

__ということは「いにゃーど」がイニャーのモデルだったり、、?

私がよく見る猫ちゃんは黒猫だったのでモデルというには少々無理があるかもしれないですね…

名づけにご協力いただいた形になるのでしょうか?

__イニャーを生む段階で、「ここは絶対外せない!」「ここはこだわった!」という点はありましたか?

INIADのロゴをどうしてもデザインに入れたかったので、おでこの模様とヘッドホンのようなものは絶対に外せない点です。

最初はおでこの模様だけだったんですが物足りなかったのでヘッドホンのようなものが増えました。

あれは不思議な力でくっついています(強引な設定)

__INIADにはゲーム好きが多いので、あのヘッドホンといい電波っぽい感じといいなんか好きになっちゃう人多そうですね!

__作者さんは結構ゲームはよくする方ですか?

ゲームはすぐ飽きちゃうので長続きはしないですが比較的やるほうだと思います。

私も最近ハマってます、今話題のスプラトゥーン3🦑


イニャーのここに注目!

__そんな作者さんから見て、イニャーの一番好きなところはなんですか?
ちなみに私はあの八重歯ですね、イニャーって言ってそうな口が好きです!

電源コードのしっぽが好きです。おそらくINIAD生のほとんどが馴染みあるものなので、よりキャラに親しみやすくなるポイントだと思っています。

もしかしたら、コンセントに差したら充電されるかもしれない…

__たしかに!INIAD生には必須のコンセントをしっぽにしたのはすごいアイディアですね!あのイニャーが充電されているところを陰から見たい!

__ちなみに充電したら何が起こるとかってあります…?喋るとか…? 

ふしぎ生物っぽく尻尾から電気を蓄えてそれをエネルギーにしてるとか…

でもそれが動力源だとロボットっぽくなっちゃうので、猫ちゃんらしくごはんをたべつつ、人間でいうエナジードリンクみたいな感覚で充電してるかもしれないですね。

__そんな猫ちゃんなイニャーって女の子なんですか?私から見るとちょっと男の子っぽいかなと思いますが...。

正直に申しますと性別を考えていませんでした!

猫はオスのほうが人懐っこいのでイニャーも男の子のほうがなついてくれるかもしれませんね。


イニャーは大人気!

__イニャーってすごく人気なんですよ!知ってました?

まさか選ばれるとも思っていなかったのに、ここまで人気とは恐れ多いです…

とはいえやはりうれしいですね。イニャーのおかげで少し自分にも自信がつきました。選んでいただきありがたい限りです。

__イニャーの生みの親としてやはり嬉しいですよね!ぜひ自信を持ってください☆

__ぬいぐるみがあったら欲しいという声もありますが、もしイニャーのぬいぐるみがあったら作者さんはどこに飾りたいですか?

せっかくなのでベッドの枕の横とかテーブルの隅とかに飾りたいのですが、あのヘッドホンのようなものがおもったより幅を取りそうなので結局ぬいぐるみ達が飾ってある棚に仲間入りさせそうです…(笑)

__いいですね!イニャーのぬいぐるみ化が待ち遠しいです。



__今まではイニャーについてインタビューさせていただきましたが、ここからは少し作者さんについてお聞きします!



実際にこんな顔しているわけではないですよ?( ´∀` )

__今回イニャーを作ろうと思ったきっかけは何ですか?

私はINIAD Art Worksというサークルに所属しているのですが、学際キャラの公募が出たときにせっかくだからサークル員みんな応募してみよう!という話になり、キャラクターを考えるに至りました。

__絵がとても上手は作者さん!ズバリ!昔から絵を描くのが好きだったんですか?

かなり昔から絵を描くのが好きでした。小学生のころ自由帳に絵を描いては先生に見せていた記憶があります。

今考えるとちょっと恥ずかしいですね(笑

__私は昔から絵が下手だったので、なんだか憧れます…!


おわりに


__すでに公開されている赤羽台祭のサイトには隠れイニャーがいるらしいですが、作者さんは見つけられましたか…?

めちゃめちゃ頑張ったんですが見つけられないです(´;ω;`)


__すごく難しいと聞いているのですが、作者さんにはぜひ見つけてほしいです!!!

__作者さんは当日、対面とオンラインのどちらで参加する予定ですか?

サークルの展示があるので対面で参加する予定です。

__INIAD-FES当日、イニャーがどう活躍するのか楽しみですね…!

__それでは、最後にこの記事を見てくださっている皆さんに向けてひとことお願いします!

将来絵を描くお仕事をしたいと思っている私にとって、INIAD Fesのマスコットキャラクターを担当したことはとても価値のある経験になりました。関わって下さった実行委員の方々、アイデアをくれた友人、そしてこれを読んでくださっている皆様全員に感謝しております。
どうかこれからもイニャーをよろしくお願いします!

__インタビューを受けていただきありがとうございました!


ここまで読んでくれて嬉しいにゃ!(←イニャーっぽく言ってみました🐱)

今年初登場のイニャーはINIAD-FES会場および各種SNS(Twitter, Instagram)にてさらにご覧いただけますので、そちらも見ていただけるととても嬉しいです!

第6回INIAD-FESは10/2910/30対面とオンラインの両方で開催予定!
ご予定が合う方、是非お越しください!👀


SNSアカウント一覧

✅INIAD-FES公式Instagram
https://www.instagram.com/iniad_fes/

✅INIAD-FES公式Twitter

✅メールアドレス
support@iniadfes.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?