見出し画像

瞬間最大風速

夫婦は健やかなる時も病める時も常に寄り添い想い合うのが理想の姿ですが、かっちょいいアーティストとかめっちゃ推しのキャラを見つけてしまったとかと出会い頭の衝突事故を起こしてしまった場合、愛情レベルが一時的にパートナーを上回る場合がある。こういう瞬間最大風速的なエモは往々にして共有しづらいネタなので、お互い「あ、何か今奇声を発したということは、推しに動きがあったな?」と察した場合、特に立ち入らず暖かく見守るのが我が家のルールである。

そんな嫁様の数ある推しの中でもトップクラスにいる(もちろん僕もそうだが)バンド、カミナリグモが活動再開してライブをやるという報せが舞い込んできた。

ウッカリ情報入手が遅れてさっきなんとなく読んでたナタリーで知ったわけだが、嫁様に伝えたところ「エッ!!!!!???!!!!!」と声を上げ、記事を確認して「よかった…よかったねぇ…よかったねぇ…」と心の底から歓喜と感謝に包まれていた。これあれだ。王様ランキングでボッジくんがカゲくんに「オレはずっとお前の味方だ」って言われた時の顔だ。その後ずっと心うきうきごきげんである。ハートが見える。嫁様の心は今完全にカミナリグモ一色だけれど、瞬間最大風速だからしかたない。チケット取れると良いな。平日の夜のトーキョーなので僕は猫の面倒見るために留守番だけど、土産話が今から楽しみだ。

カミナリグモは2010年ごろ、ピロウズの山中さわおさんがプロデュースした音源を出した時に知って、ボーカルギター上野啓示さんの幻想的だけど地に足のついた詩の世界と、キーボードghomaちゃんの楽しげかつエモい鍵盤がとても素敵だなぁ「ローカル線」いいなぁ、などと聞いていたものである。嫁様に勧めたら僕以上にドハマリして、「こわくない」は自分たちの結婚式の退場BGMにも使ったりした。拾った猫の名前にも曲のタイトルから名前をつけた。だいたいこの辺りで相当推してることをわかって頂けると思う。で、色々あって活動休止に至り、我々のライブ通いも少なくなってしまったわけだが、本人達がまたライブを決意してくれたのは本当に嬉しい。出来れば新しいアルバムとかも出して欲しいなぁと思うのであった。

いくつか音源を貼っておきますので良かったらドーゾ。しかしこう、ふつうの音楽紹介って難しいな。

ちなみに愛猫に関しては夫婦同士の絆の遥か上のレイヤーに存在しているので、基本ねこが一番えらいし最推しです。にゃーん。

#日記 #猫 #ねこ #音楽 #カミナリグモ

ええもん読んだわ!と思ったらぜひ。ありがたく日々の糧にします。