見出し画像

【関西CSコミュニティ】CS HACK in Kansai(12/19)

東京でCS界隈を盛り上げている一大コミュニティ「CS HACK」がついに関西でも開催されます。


CSHACK主催の藤本大輔さんは、コードキャンプ株式会社でCSチームのマネジメントをしながら、個人の活動としてこのCSHACKの運営を行いカスタマーサポートエバンジェリストとしてCSの仕事の価値を広める活動をされています。(藤本さんと弊社カスタマーサクセス部長との対談記事はこちら

CSと聞くと何をイメージするでしょうか。カスタマーサポート、カスタマーサービス、あるいはカスタマーサクセス。サブスクリプション、定期通販、SaaS型のBtoBプラットフォーム。
それぞれのビジネスモデルや業界・業種によって、あるいはビジネスのフェーズによって、その役割は少しずつ異なるかもしれませんが、日に日にその重要性は増している、と私たちも感じています。

お客様の成功に寄り添う、そのためにできることは沢山あります。
より使いやすいデザインのプロダクトを作る、というのはもちろんのこと、お客様が困ったときにすぐ対応してくれる、役立つ情報を提供してくれる、使いやすいやり方を提案してくれる、使い慣れるまで丁寧に教えてくれる。そうしたかかわりの中で、ユーザの行動や考え、できないことの悩みやこうしたいという希望をきちんと聞き取り、理解し、またプロダクトづくりに活かすといったサイクルは、いまやどの企業にも共通して重要なことではないでしょうか。

インゲージも、スポンサー企業として、CS HACKを応援していますし、当日も何名か参加させていただきます。また大阪発のSaaS企業として、関西でこうして開催されることをとても嬉しく思っています。

関西のCS界隈も今、とても盛り上がっています!CSHACKのほか、先日は『関西CSラボ』という集まりがひっそりと起ちあがりました。

また、今週の木曜日には、さくらインターネット株式会社さんで、CSBBOの忘年会も行われます!こちらも毎月行われている関西のCSを盛り上げるコミュニティです。

東京だけでなく大阪のCSコミュニティもどんどん熱量が上がっています。ぜひ一緒にカスタマーサクセスを盛り上げませんか?

文責(オオタユウキ)





記事を読んでいただいてありがとうございます。これからも情報発信を続けていきます。