マガジンのカバー画像

おぐねた

12
IT営業30年以上の「おぐたんのネタ帳」から、ジャンルを問わず、懐かしネタ、トホホネタ、時事ネタ、等、楽しんで貰えるネタを書いていこうと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

ゼロトラストを無意味に体験してみた(自分の新プライベートPCで・・)

先日、2012年年末に買ったMacBookProを遂におさらばして、dynaBook VZ にリプレースした際に自…

[おぐねた]昔なつかしパソコンとーーーく 〜 使えるネットワーク OS NetW…

まだパソコンが MS-DOS の制約の 640KB で動作していた時代には、現在のようにパソコンは動画…

[おぐねた]昔なつかしパソコンとーーーく 〜 PC98編 その3(全3回)

DOS/V はじまる・・(どすぶいだよ) 当時 NEC 全盛で9割ぐらいは NEC の PC98 シリーズと…

[おぐねた]昔なつかしパソコンとーーーく 〜 モデムが鳴くよ「ピーピー!ガーガー!ジ…

ピーピー!ガーガー!ジー! この音が何かわかれば貴方は相当な歴史を持つパソコンの使い手で…

[おぐねた]昔なつかしパソコンとーーーく 〜 PC98編 その2(全3回)

前回  ”VM2 このマシンでは勝てない” と思った自分。 大金40万円近くをはたいて買ったパ…

[おぐねた]昔なつかしパソコンとーーーく 〜 PC98編 その1(全3回)

最初に触ったコンピュータを覚えているだろうか? 自分は今の会社に入るまで、触ったのはワー…

[おぐねた]昔なつかしパソコンとーーーく 〜 MO ドライブ編

だいたい印刷会社は古くからパソコンをアップルを中心に使っているのですが、どうしても互換の問題があり古いものを使いがちです。 で、今日の商談は印刷会社。。。 な、なんと、、、 MO ドライブ を使いました。 もう10年以上前に USB メモリに押されて絶滅したはずだったのですがまだ生きていたとは・・・ 昔は SCSI という規格で動き(これを DOS マシンで接続させるのは大変だった)、その後に USB になりましたが、今ではスマホもつかわない 128MB というサイズで、

スキ
6

[おぐねた]昔なつかしパソコンとーーーく フロッピーディスク編

今日の話題。昔は絶対 PC に付属していた周辺機器のひとつ・・ 写真のものなんですがなんでし…

[おぐねた]昔なつかしパソコンとーーーく 〜 Windows 3.0 の衝撃編

Windows 3.0 の衝撃度は半端ではなかった・・ 今でも覚えている Windows 3.0 ( NEC 版) 199…

[おぐねた]プロ野球とインターネット

先日まで腎臓の手術で2週間病院にいました・いろいろと勉学の道具をもっていきましたが、あま…

[おぐねた]熱中症対策として空調服をテストする

8月某日。 夏の暑い最中、外出から戻り、自席で涼んでいるとスマートフォンが鳴った。 突然、…

[おぐねた]最近よく聞く『サブスク』のお話

IT業界でずいぶん長いこと営業をやっているせいか、当社のマーケティング部からお客様に役立つ…