見出し画像

物価高・円安でハネムーンに行かない人が増加傾向!?昨今の新婚ハネムーン事情を徹底調査

みなさんこんにちは!
情報屋みらいです👓

ハネムーンと言えば結婚後に夫婦で初めて足を運ぶ特別な旅行ですよね!🛬
今年も多くのカップルがめでたいことにゴールインを果たしていますが、最近は昨今の物価高や円安の影響もあってかハネムーンに行くのを悩んでいる・もしくはすでに行かないと決めている人が増えているとのこと!
新婚カップルの一大イベントというイメージも強いハネムーンも今やさまざまな理由で諦めている人が多いようなのです😖

未婚の私としてはみんながハネムーンに対してどのように考えているのか知りたいところ!
そこで今回は昨今の新婚さんのハネムーン事情を徹底調査し、今の新婚さんについて理解を深めていこうと思います💒👰


ハネムーンに行かない新婚さんの理由はさまざま

ハネムーンと聞くと海外旅行のイメージがある人もいるかと思いますが、つい最近まではコロナウイルスの感染拡大を危惧してハネムーンを諦める人が多くいました。
コロナの感染拡大が少し落ち着いた現在は国内外問わず以下のような理由でハネムーンに行くのを悩んでいたり、行かないと決めていたりする人がいるそうです☟

  • 円安で海外の物価が急激に高くなっている

  • 国内の物価も上昇傾向にあってお財布に負担がかかる

  • そもそもハネムーンに行くためのお金がない

  • 仕事で休みがとれない

  • ハネムーンに魅力を感じない

今挙げたこれらの他にも、そもそも旅行がすきでなはない新婚さん同士であればハネムーンに行かないのは至極当然のことですよね・・!
私自身は小さいころから親のハネムーンの思い出話を聞いていたこともあり、行くのが普通だと思っていたのでとても勉強になります😑💭ふむふむ

国内のハネムーンを考えている人の理由はズバリ “自然” !

円安の影響もあり、例年と比べて国内でのハネムーンを想定している人が多い中で大きな理由として挙げられるのはズバリ “自然” です🌳
特に北海道や沖縄をハネムーンの場所として選ぶ人が多く、普段の生活とは違う「非日常感」を味わえる自然が人気を集めているのです!

特に沖縄はコロナ前から国内のハネムーン先として人気が続いており、本島と離島の滞在を組み合わせてメリハリを持たせた楽しみ方をする人が多いとのこと🌊
北海道は季節ごとに楽しみ方がガラリと変わるので、目的に応じて夏は富良野のラベンダー畑・冬はスキーやスノボなどのアクティビティを楽しむのも良いですね⛄

海外のハネムーンで圧倒的人気な国は「ハワイ」

ハワイは普段の海外旅行でも人気ですが、ハネムーンの旅行先としてもとても人気の国です🌞
中にはハネムーンだけでなく挙式もハワイで行うという人も多く見受けられます🌴
ハワイは暖かい環境でのんびり過ごしながら買い物なども楽しむことができ、かつ日本語が通じるエリアも多いので海外旅行初心者の新婚さんにもおすすめです!

また、ハワイの他にはヨーロッパをハネムーン先として選ぶ新婚さんも多く
イタリアやフランス・スペイン・イギリスなどがよく候補に挙がります。
それ以外にもハネムーンと言えばモルディブ!と連想する人もいるでしょう。
モルディブはのんびり何もしない贅沢を味わえる旅行先として非日常を求める新婚さんには特におすすめです⛱

海外旅行客の増加で交通手段やホテルは争奪戦

ハネムーンを計画するときに特に気をつけたいのが「交通手段やホテルの確保」。
円安の影響もあり、日本にも多くの海外旅行客が訪れている中でまさに今は新幹線や飛行機・ホテルはまさに争奪戦です⚔
それもそのはず、海外旅行客は出発の半年前には旅行の計画を作り始めて遅くても3ヵ月前までにはすべての手配を完了させているというのです!!😲みんな事前にしっかり計画をして旅行に備えていると聞き私も驚きです!!!

ハネムーンは普段の旅行と比べてホテルや日程を妥協したくないと思います。
選択肢が少なくなるのを避けるためにも、遅くても3ヵ月前までにはすべてのハネムーンの手配を済ませておくようにしましょう🎫

また、昨今の旅行は前もって手配を済ませていた方が費用を抑えることができます。
できるだけ抑えた費用でこだわりのハネムーンを叶えるのであれば早めに手配は済ませるようにすることが重要です💰

「ハネムーンには行かない」と考えている人に読んでほしい

冒頭でも説明しましたが、昨今 “ハネムーンには行かない” と決めている新婚さんが増えてきています。
その中にはハネムーンで得られることを知らない人も多くいるのが事実です。
そんな人は是非決断する前にコスモトゥーワンから出版されている「誰も書かなかった ハネムーンでしかできない10のことを読んでみてください📚

もしかしたら今まで持っていたハネムーンに対する考えが少し変わる、かもしれません🤍
ハネムーンが決まったら是非夫婦水入らずの時間を楽しんできてくださいね~!

それでは今日はこの辺で!
読んでいただきありがとうございました~!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?