見出し画像

パパさんが語るから説得力のある夫婦の形

こんにちは。infocus📷です。

今日は「夫婦の形」について。

私は奥さん・4人の子どもたちと毎日、賑やかな生活を送っています。以前、奥さんが体調を崩し半月ほど入院したことがありました。

普段から家事の多くは、奥さんが、してくれていたので、これはもう一大事。

「目に見えていない家事が、こんなにもあるのですか?」

と半泣きになりながら奥さんのありがたさを感じた2週間でした。

このように人間、悲しいことや辛いことがあった時にハッとして気づきを得る事ってたくさんありますよね。

そうなる前に自分から気づきを得て「自分で変える」人生を送っていきたいものです。

そこで、今回は、ある方のご紹介させていただきたいと思います。

尊敬するパパさん

その方は1歳と4歳のお子さまをもつ2児のパパでした。

noteを始めた当日に、奥さんの切迫早産が判明、6月下旬から出産予定日の10月まで自宅で絶対安静が必要という絶望的状況になった。どうしよう?

これが、パパさんの最初の投稿内容でした。

この方はどうなっていくのだろう?と同じような経験をした私は、このご家族が気になって仕方ありませんでした。

ところが……その後のnoteを見ていると、大変な日常をとても楽しそうに描かれているのです。

すぐにファンになりました。

パパさんの奥さんや2人のかわいいお子さまを見る視点がユニークで温かい。応援していた私が、いつも笑いと元気を与えてもらっていました。 

そして10月15日に無事3人目のお子さまが産まれました。

3児のパパ」さん改めておめでとうございます。

ぶっ飛んでる温かいパパさん

パパさん気を悪くしないでください。いい意味です(どこがや)

小学校の時とか、クラスに1人ぐらいすごく面白い人っていましたよね。

そういう人って間違いなく普通の人とは違う視点を持っています。そして真似できるものではありません。これをセンスというのでしょうね。

私の友達にも、とてつもなくセンスに溢れた面白い人がいましたが、パパさんのような温かさはありませんでした。

こんな楽しいパパさんと一緒にいるお子さまもまた面白いのです。顔の前で、突然おしりプリプリしたり…突然、顎クイからキスしたり…のびのびと安心して過ごしている様子が目に浮かびます。

お子さまも大きくなった時に一緒に読み返して欲しいなと勝手におじさん気分になったりしています。

いつも「今日もニヤニヤしました。」といい加減なコメントを送ったりします。電車の中でマスクをしたおっさんがニヤニヤしながらです。

すると「分かってくれると思っていましたよ。」とパパさんが返信をくれたり、阿吽の呼吸です。

私にとって身近な存在になりました。

夫婦円満の秘訣

そんな3児のパパさんが描く「夫婦円満の秘訣」。

気になりますよねぇ。

結婚されて9年経った今でも、お互いが必要な存在であり続けることって素敵ですね。そんな秘訣を分かりやすい言葉でシンプルに教えてくれます。

それがこちらの記事

結論で書かれている内容、ネタバレですみませんが、とても素敵な内容なのでご紹介させてください。

妻さんが「これどう思う?」と聞いてきた時は、「素晴らしいね」と答えましょう!正解かどうかについて考えるのはその後です。妻さんが正しいといえば、それは全て正しいのです!

「どう思う?」と問われた事に対してではなく奥さんに対して「今日も素晴らしいね」と毎日、言えるでしょうか?

なかなか言えませんよね。

存在を承認してもらえる人が近くにいるだけで、支えとなったり、前向きになれたりするものです。

優しくて、温かくて、楽しい記事を、秋の休日にぜび楽しんで頂ければと思います。

📷 📷 📷

poohですさんの企画「#あなたの推しnote教えて」が今日、最終日だという事で投稿させていただきました。過去の記事に光をあてるというコンセプトが素敵ですね。

poohですさんありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

育児日記

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。