見出し画像

不況時代を生き残る起業・副業アイデア原案レポート号外


はじめに

この度の新型コロナウィルス感染症の発生により影響を受けた皆さま方に、心よりお見舞い申し上げます。1日も早く元の生活・経済状況に戻れるようにと願っております。

今回販売するレポートは準備に時間がかかる事を想定し、新型コロナウィルス対策ができた時にスタートできればとの思いでご提案しました。残念ながら、何が起こるか先の読めない時代になってしまいました。今まで以上に後悔しないための準備をする事が大切な時代になったと思っています。

今回【不況時代を生き残る起業・副業アイデア原案レポート号外ユーチューブ・ユーチューバー版(ユーチューバーにはなりたくない人にもできます。)】を発行する事になりました。

今回販売するレポートはYouTubeに関するもので、ユーチュバーとして活動した場合、同じジャンルのユーチュバーが複数人誕生する可能性はあります。ただ現在でも同じジャンルやテーマで活動されているユーチュバーはたくさんいます。

同じジャンルやテーマで活動されるユーチュバーは総称して○○系ユーチュバーと呼ばれています。料理系・美容系・企業系・物申す系・考察系・勉強系などです。今回のレポートは複数人に向けた販売になります。従って一人だけでなく複数の方が同じジャンルやテーマでユーチュバー活動を始められる可能性はあります。予めご了承下さい。

*令和2年4月に「緊急事態宣言」が発令され5月に解除されたものの、その後も全国的に新型コロナウィルスの感染者数は増え続けています。
各自治体独自の「緊急事態宣言」を発令する自治体も出始め、今後いつ全国を対象とした「緊急事態宣言」が発令されるかわからない状況です。ここで紹介する内容は令和2年8月上旬のものです。令和2年8月上旬では2度目の全国対象の「緊急事態宣言」は発令されていません。
これまでに新型コロナウィルスの影響で多くの業種が打撃を受けています。新型コロナウィルスに対する治療法や予防法が確立されない中、感染者数が増加すれば、ここで紹介するレポートの内容も影響を受ける事があるかもしれません。
ただYouTubeに関するものですので、他の業種に比べれば影響は少ないと言われています。コラボや団体活動も含まれますので、例えばプロスポーツの観戦やラグビーなどの接触を伴うスポーツ活動が中止や禁止になった場合、大規模なイベントが開催できない場合、またコラボ活動自体が非難の対象になった場合は、規模の縮小や延期や中止、リモート活動のみに制限される可能性もあります。予めご了承下さい。


           そんな不況時代に立ち向かい、
          生き残っていくためのアイデアが、
                                              ここにあります。

                                             あなたにお伝えする
                                        「レポート原案記事」の内容

レポート記事の内容は

❶〇〇〇〇〇系ユーチューバー。(先行者利益が非常に大きいものです。)

ジャンルはユーチューブとユーチューバーです。まだ特化して活動されている方きみえません。いても少ないか、ニュアンスが違います。顔出ししたほうが有利ですが顔出しなしでもできます。

※先行者利益とはいち早く始めることにより得られるメリット(利得)の事です。

❷ユーチューバーにはなりたくない!と言う人にもできる、ユーチューブビジネスです。(先行者がやや有利なものです。)

ユーチューバーにはなりたくない!と言う人にもできる、ユーチューブビジネスです。もちろん顔出しでも顔出しなしでもユーチューバーとしても活動できます。

※先行者とはいち早く始める人の事です。

❸B級グルメのようなB級もの(先行者利益が非常に大きいものです)

ここ数年は不定期開催ですが、数年前までは毎年B級グルメの祭典B-1グランプリがあり、年ごとにヒートアップしていました。当時思い付いたB級グルメの次に来るかもしれないB級もので、当時は思いつかなかったのですが今はユーチューバーとして展開しても人気ユーチューバーになれる可能性があります。祭典の主催の立場に徹する事もできます。

B級グルメのようなB級もの。B級とはA級の次ともとれますが正式にはブランドのBという事のようです。必ずしもB級と表現する必要はありません。ユーチュバーとしても活躍できます。

※先行者利益とはいち早く始めることにより得られるメリット(利得)の事です。

他にもありますが、他の業種に比べると、新型コロナウィルス問題の影響をうけにくいと言われています。

あくまでも他の業種に比べればですが、YouTuberは他の業種に比べれば収益の見込みが高いと言われています。

現在はコロナウイルスの影響により広告自体が減っており、収入が減少気味なようですが、それでも他業種よりはよく、5G到来により今後も動画メインのプラットフォームは拡大していくと予想されます。ただしYouTubeビジネスは収益化までに日数はかかります。予めご了承下さい。

今後1000セット売れた後、すぐとは限りませんがメルマガで格安で記事として掲載する可能性もあります。

また発売後6か月経過した後、値下げの可能性もあります(絶対ではありません)。予めご了承下さい。

金額が高く感じられた方は、後日メルマガを購入する・値下げになる可能性を待つ方法もあります。

※但し先行者が圧倒的に有利なのは間違いないです。                                                

                さらにお得!
                                購入者全員に期間限定1アイデア原案記事を

              おまけとして 提供

        (令和3年6月末までの限定記事となります。                                                

              特典記事の概要

大ヒットする可能性のあるフルーツの紹介です。

そのフルーツには様々なニックネームがついています。そのニックネームを聞いただけでおいしそうと思う方が多いです。日本でも栽培はされていますが、まだまだ流通量が少ないです。

国内で栽培し、一攫千金を狙う方法もあるかと思いますが、外国ではポピュラーな果物のため、最初は輸入販売がメインになると思います。近縁種や他のフルーツとの交雑で誕生したフルーツもあり、そちらも一部同じニックネームで呼ばれている事もあります。

欠点は、あるユーチューバーさんが食レポされていて、いまいちの評価でしたので、その点がマイナスです。あと見た目と匂いが日本人に馴染まない感じです。インスタ映えはしないので、タピオカほどの人気は得ないかもです。

ただ食べるとおいしいという知り合いの声が多かったですので記事にすることにしました。匂いで食べられないという知人もいました。ピクルスのように好き嫌いがわかれる果物といえますので、まずは自分達で味見する事をお勧めします。(先行者やや有利)

変更の可能性はあります。ただし変更しても、不況時代を生き残る起業·副業アイデア原案レポート有料版には載せません。この記事のアイデアも実行する際は事業資金がかかります。また成功を保証するものではありません。予めご了承下さい。
         

今回販売する「レポート原案記事」の特徴

❶〇〇〇〇〇系ユーチューバーについて。
(先行者利益が非常に大きいものです。)
ジャンルはユーチューブとユーチューバーです。

まだ特化して活動されている方はみえません。みえても登録者数が1000人以上の方はみえません。(R2年7月31日当社調べ)みえても登録者数が少ないか、ニュアンスが違うかと思われます。

顔出ししたほうが有利ですが顔出しなしでもできます。

その特徴1から9について説明します。

特徴1 

特化型で専門性があります。

特徴2

推定ですが潜在ファンは200万人以上います。正確なデータはありませんでしたが、あるサイトでは200万人以上の会員数がいる、とあったので200万人としました。過大表示だとしても同じ分野のサイトはいくつかあるので200万人以上とさせて頂きました。市場規模は増えているという記事はあります。

特徴3

ネタ元は毎日あると思われます。もしない場合または飽きられた場合は様々なバリエーションで自分で企画する事もできます。

特徴4

コラボの依頼もしやすいですし、コラボの依頼も増える可能性が高いです。

特徴5

ドッキリ企画もできます。感動系の企画もできます。テーマにそって海外ロケもできます。過酷海外ロケからゆったりロケまでできます。

特徴6

従来ある専門サイトと同業でビジネス展開できます。サイト展開でもいいのですが、現在サイトはあるものの、アプリ化している所は少ないのでアプリ化で急成長できる可能性もあります。

特徴7

まだアプリ化があまり進んでいない世界のため、新たな視聴者をユーチューブへ誘導することが大いに期待できます。(うまくみつけられなかっただけで、アプリがたくさんあったらすいません)この企画を実行すると若者を引き込め、逆転の発想で広告を打てば、普段ユーチューブを見ない層(主婦·高齢者)もユーチューブに引き込める可能性もあります。(あと少し工夫がいりますが、子供向けにもできます)

特徴8

専門でやっているユーチューバーはまだいません。このテーマでできる企画の一部にスポットにあてたユーチューバーはいます。〇〇系ユーチューバーと新しい呼称で呼ばれる可能性もあります。自ら名乗っても笑える要素はあります。同じテーマで動画をあげているユーチューバーはいますが、専門性はない動画が多いですし、少し違います。

特徴9

大手企業から個人商店までの接点ができ企業案件につながる可能性もあります。ジャンルがビューティー·ハウツー·ゲーム·エンタメも含め多岐に渡るため企業案件日本一も狙えます。(ビューティーの場合は男性が始めたら女性のパートナーは必要な可能性はあります。)


❷ユーチューバーなんかやりたくない!と言う人にもできる、ユーチューブビジネスについて。(先行者がやや有利なものです。)
ジャンルはYouTubeビジネスです。

ユーチューバーにならなくてもできるYouTubeビジネスでしたのでこう表記しました。もちろんユーチューバーとしても活躍できます。

その特徴1から5について説明します。

特徴1

顔出しの必要がない。(もちろん顔出ししたい人は出せます。)

特徴2

一度軌道に乗ればネタ元はほぼ毎日あるので他のユーチューバーに比べ悩まない。
特徴3

元のネタの動画をテレビ局が使用したいと思った時、テレビ放送時テレビ局から動画使用料を貰える可能性もある。

特徴4

顔出しで活動した場合世界中でコラボ依頼があるかもしれません。

特徴5

調べた限りですが、世界での登録を含めてですが日本でトップユーチューバーになれる可能性もあります。(コロナ騒動が収束し、渡航の制限が解除されたらになります。)

❸B級グルメのようなB級ものを紹介するユーチューバーについて。(先行者利益が非常に大きいものです)
ジャンルはユーチューバーです。

普段はユーチューバーとして活動し、新型コロナウイルスが収束もしくは対策がなされたら、B1クランプリのようなイベント開催を目標とするものです。

ここ数年は不定期開催ですが、数年前までは毎年B級グルメの祭典B-1グランプリがあり、年ごとにヒートアップしていました。数年前思い付いたB級グルメの次に来るかもしれないB級もので、数年前は思いつかなかったのですが今回新たにユーチューバーとして展開しても人気ユーチューバーになれる可能性があるのに気づきました。

B級とはA級の次ともとれますが正式にはブランドのBという事のようです。必ずしもB級と表現する必要はありません。B級という表現に抵抗あればネクストとかにしてもいいかもしれません。但しB-1グランプリのような祭典は新型コロナウイルス問題が収束か対策がなされてからになります。

また得意・不得意があるため、不得意の方は得意な方にお願いする形になると思います。例としてですが、大食いが苦手な方に大食い系ユーチューバーは難しいかと思われますので、大食いができる方にお願いするというような事です。予めご了承下さい。

その特徴1から3まで説明します。

特徴1

普段はYouTubeで配信すると人気ユーチューバーになれる可能性があります。ユーチューバーとしての出演は嫌という方は、どのYouTubeビジネスに言える事ですが、自身は経営や裏方になりユーチューバーは契約で雇う方法もあります。このアイデア原案レポートはグループユーチューバーにぴったりですが、国内に限り1人で取材する事も可能かと思われるので出演は取材先の人にお願いし、自身はインタビューヤー、経営、裏方にまわる方法もあります。

特徴2

海外の例を日本に導入する事もできます。日本で流行れば教室を開いたり関連道具を販売したり、第一人者になれる可能性もあります。逆に日本にしかなければ海外に広める事もできます。

特徴3

大会の様子をDVDなどで販売する方法もあります。ホームページでアクセスを稼げればアフィリィエイトでの収入を得る方法もあります。またホームページで関連グッズなどを販売する方法もあります。
今回、数万人が見ると言われている媒体で広告を出す予定なのとツイッターなどのSNSでもアピールしますので、社内予想では1000人に売れるのではと思っています。ですから今回実行した経緯もあります。(1000人の購入があれば充分です。本業が特化型事業のため、現在新型コロナウィルスの対応に追われており、とてもアイデアを実行できる状況ではありません。)

「いつか役に立てば」と色々なビジネス案や、こうしたらいいなと思われるビジネスモデルをメモしてきました。

元々実行できなかったら、メルマガ「不況時代を生き残る起業·副業アイデア原案レポート有料版」で発表しようと思っていました。

今回のレポートは、メルマガを発行しようと準備にかかってから思い付いたアイデアの中から有益と思えるものをまとめたので「号外」としました。元々のメモしていたアイデアとは別のものとなります。

今回の広告媒体・宣伝費・売上も「不況時代を生き残る起業・副業アイデア原案レポート無料版」で発表したいと思いますので、いいアイデアがあればぜひこの販売手法をまねしてみて下さい。それから、現在思案中ですがUUUM(ウーム)さんのように上場までいける可能性のある事務所設立アイデアもあります(上場益が大きいです)。

ユーチューブ自体に取って代わるかもしれないアイデアも持っています。

ただかなり大がかりで収益化まで時間がかかりそうなのと、まだデータ不足で現在思案中のため、そこをまとめたら何らかの形でまた後日発表したいと思っています。

株式会社ZOZO前社長の前澤 友作氏が現在10億円の前澤ファンドを展開中で、存在を早く知っていればチャレンジしてみたかったくらいのアイデアです。10案件採用との事でしたので、採用の可能性もあったかもしれません。ただ若い起業家を支援したいとの事ですので、第二弾・第三弾と続くようでしたら、そのアイデアをさらにブラッシュアップしてチャレンジしてもらっても構いません。

今回の「不況時代を生き残る起業・副業アイデア原案レポート号外」の①から自然とこのアイデアを思いつくかもしれません。
思い付いた人はぜひチャレンジしてみて下さい!

おわりに

現状では新型コロナウィルス対策でアイデアの実行が難しいので、1000人以上の購入を期待し、自分達で実行せず販売するという手法をとりました。どれだけの購入があったかは無料版等で公表する予定です。

アイデア販売ではありませんが、「1アイデア当たり1万円」の「事業アイデア」ととらえてもとてつもなくお値打ちだと思っています。

先行者が有利なのは間違いないですが、後日、安く内容を知る方法も設けました。またアダルトな内容を含むため今回は見送りましたが、目からウロコが落ちるようなアダルトビジネスアイデアもあります。好評でしたら第二弾・第三弾と発売したいと思っています。

記事の概要は以上になります。内容は購入後に順番に説明してあります。よろしくお願いします。

続きをみるには

残り 16,445字

¥ 29,800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?