見出し画像

Windows11アップグレード後に画面の不具合が起きてしまったお話

はじめましてJavaエンジニア歴10年のINFOBOXです。
2021/10/05にWindows11が一般公開されたので、ミーハーな私は早速Windows10から11へアップグレードしました。
私が利用しているPCはDell Vostro 3500ノートPCです。

最初の印象は

「おおおお!UIデザインはよりシンプルになってキレイじゃん!!」

windows11画面不具合比較画像_edited

こんな感じに思っていましたが、しばらく利用していくと画面が突然ブレたり真っ暗な画面に点滅したり・・・ひどい時は真っ暗な画面から帰ってきてくれない(泣)
※画面のブレは画像の通りです(伝わりますかねぇ~~~)

原因は画面関連のため「ディスプレイドライバの枯渇」と予測建てしましたが、
Windows Updateでも最新版が配信されておらず、PC再起動やドライバの入れ直しなどやっても全然変わらず。

手動で最新ドライバを適用させるのはちょっと抵抗があったので、
興味本位もありWindows Insider Program(一般公開前のWindows Update情報の配信を受け取れる)に参加しUpdateをしてみたところ・・

あったあった~!最新版のディスプレイドライバ

ドライバインストール完了

やっとのことでGetし動作確認もOK!!

ネットで検索しても中々同じような事象に遭遇された方の記事が無かったのでちょっと苦戦しましたが、
今も快適に最新OSを楽しんでいます。

とは言えまだまだ公開されたばかりのOSなので安定するまではしばらく細々したバグが潜んでいる可能性大なので、
その辺りも楽しみつつ利用していきます。

詳細の原因/解決方法についてはこちらでまとめてますので、
良かったら遊びにきてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?