見出し画像

今週のおすすめ"デザイン"noteをご紹介!(2019/12/12)

いつもすてきなnoteをご投稿いただき、ありがとうございます。

今回は、noteでもよく投稿されている、「デザイン」にまつわるnoteを集めました。グラフィックデザインやゲームやサービスのアプリ、はたまた本のカバーのデザインなど、さまざまなクリエイターによる「デザインnote」をご紹介します。

・・・

■「良いデザイン」について考え続けていたら全てがつながって途方に暮れたけど、越境して少し強くなれた、わたしの話。/ 筒井美希さん

『なるほどデザイン』の著者・筒井美希さんは、デザイナーになって壁にぶつかった経験から、「越境」しながら仕事をしていくうちに、すべてのつながりが見えたといいます。


■ デザイン初学者がUIトレースを1ヶ月続けてみた / きなこさん

実践型デザイン学習サービスCocoda!主催の関西もくもく会に参加したことをきっかけに、UIトレースをはじめたというきなこさん。1ヶ月間スマホアプリのTOP画面をトレースした記録を、noteにまとめてくれました。


■ グラフィックデザイン上達へのアプローチ方法 / オオカワラさん

HERP, Inc.のUI/UXデザイナー・オオカワラさんが、グラフィックデザイン上達へのアプローチ方法とトレーニング方法をまとめてくれました。オオカワラさんが知識と経験を深めるために行った、インプットとアウトプットとは?


■ 4才と遊べるボードゲーム「リスのタルトやさん」を作った記録 / Yoshihiro Shindoさん

Yoshihiro Shindoさんは、4才のお子さんと一緒にボードケームを作りました。お子さんに出来ることと出来ないことを見極めたりと、細部まで工夫をこらして作成した記録をnoteに残しています。


■ アイデアは原稿の「奥」にある――『君の膵臓を食べたい』のデザイナーが手がける最新刊の企みとは / ポプラ社一般書通信さん

凪良ゆうさんの小説『わたしの美しい庭』の編集を務めた森潤也さん。作品を読み、「絶対に読者に届けなければいけない」と感じた森さんがブックデザインを依頼したのは、大ヒット作『君の膵臓を食べたい』のブックデザインを手がけた築地亜希乃さん。その制作までのお話をご本人に伺いました。


■[漫画]グラフィックデザイナーの日常 #1 / 西野杏さん

グラフィックデザイナー歴約20年の西野杏さんによる、自身が雑誌で漫画の連載をするまでの軌跡。日常風景だけでなく、ご自身が手掛けたグラフィックデザインや、知識にまつわる「デザイナー科学講座」などもわかりやすくマンガでまとめてくれました。


・・・

いかがでしたでしょうか。noteでは、デザインにまつわるすてきなnoteを集めたマガジンデザイン 記事まとめがあります。ぜひ、そちらもご覧になってみてください。来週もお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!