見出し画像

おすすめ"マーケティング系"ノートをご紹介!

いつもたくさんのnoteをご利用いただき、ありがとうございます!
noteでは様々なテーマの投稿が毎日集まっています。

そこで今回は、「マーケティング」をテーマにしたnoteをピックアップしてご紹介!

考え方や気をつけておくべき点など、企業のマーケティング担当の方はもちろん、自分の作品を多くの人に知ってもらうために、クリエイターのみなさんにとっても参考になるかもしれません。

それでは行ってみましょう!


■OCEAN TOKYOの付加価値戦略はサロン業界「差別化」のヒントに満ちている/ BeautyTech.jpさん

競争が激しいサロン業界、ただ“髪を切ってもらうだけ”では生き残れない!“美容師に会える場所”として付加価値を作り、YouTubeを中心にしたデジタルマーケティング展開で顧客を増やし続けている美容院『OCEAN TOKYO』の戦略に迫ります。


■音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略(1) / Kenta Nishimuraさん

注目すべきは「バイラルチャート」?“CD”ではなく、音楽ストリーミングサービスが主流となってきた今、アーティストが知っておくべきマーケティング施策をご紹介。


■約4万RTされたグルメアプリ「Dish」を2ヶ月でリリースするまで / ren@pique Inc.さん

評判のよくないユーザビリティテストに、モチベーションは下がり迷走…グルメアプリ『Dish』をリリースした筆者がそんな状況から学んだ、マーケティングにおけるペルソナ設定の重要さとは?


■強いからかっこいいのか、かっこいいから強いのか——。 "弱い"と"ダサい"の因果関係 / 河内一馬 / Kazuma Kawauchiさん

サッカーが強ければダサくても良い?年々クールに変化している海外の強豪サッカーチームのブランディング傾向を分析しながら、「短期的思考」「長期的思考」をキーワードに、“弱い”と“ダサい”の因果関係を紐解きます。


note公式では、マーケティングにまつわる記事をまとめるマガジンを作っています。幅広い“マーケティング“に関する理論や実践についての記事をまとめていきます。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!