見出し画像

10代の頃感じていた憂うつな思い、体験談を「#8月31日の夜に」のハッシュタグで募集します。


「学校に行きたくない」
長い夏休みが明ける頃、漠然とした不安に駆られた記憶はありませんか?
そんな8月の終わりに向けて、今年もお題企画「 #8月31日の夜に 」を開催します。

10代の抱える不安な気持ちは、明確なものではないかもしれません。なんとなく学校に行きたくない。何かわからないけれどもやもやする。あるいは、もっと具体的に辛いことがあって、それを打ち明けられずにいるかもしれません。10代を過ごしてきた多くの方が、不安で憂うつな苦しい経験に共感できるのではないでしょうか。

今まさに悩んでいる10代の方へ向けて、noteを書いてみませんか。

noteでは、夏休みのおわりに向け、みなさんが10代の頃、不安でもやもやした思い出やエピソードを募集します。かつてのご自身の体験談と、そこから時間が経ち、思うことを、「#8月31日の夜に」のハッシュタグをつけて、お寄せください。

この企画は、NHK Eテレによるキャンペーン「#8月31日の夜に。」を参考にさせていただいています。夏休み最後の夜の不安で憂うつな気分や、誰にも言えないつらい思いを抱える10代の声に耳を傾けようというこの取り組みは、大きな反響を呼んでいます。


このサイトは、10代のみなさんが「学校に行きたくない」「生きるのがつらい」といった気持ちを吐き出し、共有できる場を目指しています。
きっかけは、夏休み最後の夜の、不安で憂うつな気分を分かち合おうと立ち上げたハッシュタグ「#8月31日の夜に」。 ハートネットTVでは、1年を通して、このサイトやハッシュタグで、10代のみなさんの気持ちに寄り添っていきます。(番組HPより)

昨年開催した際は、多くの反響をいただき、「#8月31日の夜に」に寄せられた作品のなかから書籍化されたものもありました。noteは今年も、悩みを抱える10代に寄り添える場所として、かつて10代だったみなさんからの投稿をひろく募ることにしました。もちろん、10代の方からの投稿もお待ちしています。

投稿の際には、「#8月31日の夜に」のハッシュタグをお付けください。公式アカウントで取り上げさせていただく場合もございます。今年もたくさんの作品をお待ちしています。

※記事の内容がハッシュタグと関係がない場合は、運営でハッシュタグを外させていただくこともございます。
※一部の方からご指摘いただいた表現を、修正させていただきました。(8/21)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今日も楽しいnoteライフを✨
382
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」こと。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 noteにまつわるヒトの紹介 : https://note.com/notemag |noteのイベント情報 : https://note.com/events