見出し画像

noteの売上金振込のため、銀行口座の登録をお願いします

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。

2021年3月から、noteでのコンテンツ販売やサポートにより発生する売上金に、預かり期限(※)を設けることになりました。本記事では、預かり期限の概要とご対応いただきたいことをお知らせします。

※クリエイターの売上金がご本人へ振り込まれるまで、noteがお預かりする期限

売上金の預かり期限について

noteでは、毎月20日までに振込申請をしていただくことで月末に売上金を振り込んでいます(詳しくはこちら)。

これまでは、振込申請をしなくてもnote社が無期限で売上金を預かっていましたが、2021年3月以降は売上が発生した日から180日間の期限を設定します。なお、2021年2月以前の売上金も対象です。

預かり期限がすぎた売上金は、翌月末までに登録口座へお支払いします。また、登録口座が設定されていない場合やこれまでは口座への振込申請ができなかった1,000円未満の売上金でも、売上金が失効することはありません。原則、Amazonギフト券 コードの発行でお支払いしますので、ご安心ください。

タイムライン (1)

はじめての期日をむかえる2021年2月末時点で預かり期限が過ぎた売上金は、3月末までに登録口座へお支払い、またはAmazonギフト券 コードを発行します。

1stフェーズ解説

売上金の振込先登録のお願い

1:銀行口座の登録・確認
ご自身のnoteアカウントに支払先の銀行口座を登録していない方は、2021年2月20日までにご登録をお願いします。

※ 銀行口座の登録方法はこちら

以下に該当する方は口座振り込みができず、代わりにAmazonギフト券 コードが発行されます。

・銀行口座が未登録の場合
・売上金が1,000円未満の場合

※ 振込先の口座番号や名義人の誤りなど口座情報不正で振込が失敗した場合、note運営事務局からメールにてご連絡いたします。note運営事務局からの連絡より一定期間経過後も、正しい口座情報が確認できない場合は、180日の預かり期間を過ぎた売上金が失効いたします。

2:登録メールアドレスの確認
預かり期限がすぎた売上金を登録口座へ振り込みできなかった場合、Amazonギフト券 コードを発行します。発行完了のご連絡は登録メールアドレス宛にお送りしますので、この機会にメールアドレスをご確認ください。

※ メールアドレスの確認・変更方法はこちら

売上金の預かり期限設定にともなうお知らせまとめ

画像3

本件は事業の適法性を確保して、すべてのクリエイターに安心・安全な環境で創作活動をしていただくためのものです。設定や確認のお手間をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。

本件に関連するヘルプページ

・銀行口座の登録、振込申請の方法
https://help.note.com/hc/ja/articles/360010430873

・売上金の確認方法
https://help.note.com/hc/ja/articles/360010430173

・売上金や振込申請に関するご質問
https://help.note.com/hc/ja/articles/360011270774


【追加修正履歴】
■2021年2月8日
「1:銀行口座の登録・確認」に振込先の口座番号や名義人の誤りなど口座情報不正で振込が失敗した場合の対応を追記しました。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!