見出し画像

noteで人気のサクちゃん初の書籍『世界は夢組と叶え組でできている』がダイヤモンド社から3月19日に発売!

noteで人気の桜林直子さん(サクちゃん)初の著書『世界は夢組と叶え組でできている』が3月19日にダイヤモンド社から発売されます。やりたいことがある「夢組」と、やりたいことがない「叶え組」。やりたいことってなに?どうやって見つけるの?ないとダメなの?をnoteにつづった「夢組と叶え組の話」の連載はおおきな共感と話題を呼び、長く読まれ続けています。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターのみなさんの活動をサポートしていきます。

『世界は夢組と叶え組でできている』(桜林直子・著/ダイヤモンド社)

やりたいことがない人は、どうすればいいの?
そもそもやりたいことって、なに?

「やりたいことをやろう」「夢を持とう」と、やりたいことのある人=「夢組」に向けたメッセージがあふれるなか、やりたいことのない人=「叶え組」に寄り添う“考え方"集。

noteで発表し続けるエッセイは多くの人に“心の支え"として支持されているほか、近年は「セブンルール」(カンテレ・フジテレビ系列)に出演するなど、メディアの注目も集める著者のデビュー作です。

やりたいことがなくても、無理も背伸びもせず、笑って暮らすために著者が考え続けてきたこと
──約2年間の「思考の型」を、気負わない軽やかな筆致で綴っています

出版社より:
著者のサクちゃんには、小説家のような文章の才能とはちょっと違う、言葉の才能があります。自分のなかの不安や感情、それをもとにした考えを、正しく、心地よく人に伝えることができる才能です。

多くの人は、自分自身を見つめて、自分のことを素直に考えるのが苦手です。でも、この本のように何度も読めるお手本がそばにあったら、とても楽になるんじゃないでしょうか。

※参考記事
「世界は夢組と叶え組でできている」

「夢組と叶え組の話」を連載しているマガジン

著者略歴 桜林直子さん

1978年生まれ、東京都出身。都立高校を卒業後、製菓専門学校へ進学。卒業後、都内洋菓子店にて、菓子製造以外のすべての業務に携わる。2002年に結婚・出産をし、ほどなくシングルマザーに。12年の会社員生活を経て、2011年に独立し「SAC about cookies」を開店。現在は自店の運営のほか、店舗や企業のアドバイザーも務める。noteにてコラム、エッセイなどを投稿。2017年「セブンルール」(カンテレ・フジテレビ系列)出演。本書が初の著書となる。

note:https://note.com/sac_ring Twitter:@sac_ring


桜林直子さん コメント

「やりたいことがないのはなんでだろう?」「そもそもやりたいことってなんだろう?」と、あれこれ考え、過去を振り返りながらnoteに書き残していたら、すこしずつ見えてきたものがありました。問いの先にあったのはひとつの答えではなくて、問いを重ねながら考える型のようなものでした。

この考え方の型は自分以外の誰かが使うこともできるから、本という形にする意味があるなと思い、編集者さんと一緒につくりました。読んだ人にとって「わたしはどうかな?」と自分について考えるきっかけになったり、雑談相手のような本になるとうれしいです。

刊行記念イベント

【日時】2020年3月18日(水) 21:00〜22:00

【登壇者】
桜林直子さん(サクちゃん)
カツセマサヒコさん:1986年東京生まれ。明治大学を卒業後、2009年より大手印刷会社の総務部にて勤務。趣味で書いていたブログをキッカケにプレスラボへ。2017年4月に独立。
note : https://note.com/katsuse_m 、Twitter : @katsuse_m

【視聴方法】Zoomのウェビナーで配信します。配信時間に、下記URLよりアクセスください。
https://zoom.us/j/144427438

※必要な方は、イベント当日にリマインドする用のフォームにお申込みください。
https://zoom.us/webinar/register/WN_6fIp5rYTQxarOJr7SxaPjw

【参加費用】無料

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!