見出し画像

クリエイターのnoteが本に!5月・6月のnoteの書籍化情報をまとめました

今月も、noteをもとにした書籍がたくさん生まれました!気になるものがあれば、クリエイターのnoteを読んでみたり、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

「私も書籍化したよ!」という方がいらっしゃれば、こちらのフォームからぜひご連絡ください。

📖ジミー

noteで評判になり、200 名以上が生原稿を読んで、すでに読書会も開かかれた小説が、このたびクラウドファンディング の支援を得て、書籍化を実現。

「とんでもない才能と出会ってしまった」と評したオールナイトニッポン最後のパーソナリティ平野友康が、この作品のために紹介動画を制作、楽曲はmonq design オオムラシノが提供。話題性抜群の小説。大型新人のデビュー!

📖推薦システム実践入門 ―仕事で使える導入ガイド

情報化時代が到来し、日常で意思決定をする回数と選択肢の数が急増したことで、推薦システムの需要が高まっています。そのため、昨今では多くのウェブサービスへ新たに推薦システムの導入が検討されることも増えました。
本書では、推薦システムの概要から、UI/UX、アルゴリズム、実システムへの組み込み、評価まで紹介し、適切な推薦システムの実装ができるようになります。「実際の仕事に活かす」ことを目的に、著者たちが実務で経験した推薦システムの成功事例や失敗事例を交えながら、実サービスに推薦システムを組み込むという観点を重視した入門的な内容です。

📖しなのんちのいくる

おバカだけど憎めないヤンチャ少年「いくる」と
その姉で怒ると怖いけど実は弟思いな「しなの」。

この姉弟を中心に、昭和後期の笑いにあふれる日々を描いたコミックエッセイ。懐かしい記憶がよみがえり、ノスタルジックな気分へと導かれる。

駄菓子屋、レアシール、お祭りの型抜き、缶蹴り、ドッヂボール、5段切替自転車、ラジカセの録音、メンコ、サイン帳、紙飛行機、野良犬、買い食い、少年ジャンプ…

あの頃僕らはいつも何かに夢中だったんだ。

📖拝啓人事部長殿

トヨタを3年で辞めた若手人事が、「どうすれば日本の大企業の閉塞感をなくせるのか?」という問いを掲げ、
その回答を手紙形式でまとめた全524Pに及ぶ力作。

著者は、サイボウズ人事労務部所属。
noteに投稿した「僕はなぜトヨタの人事を3年で辞めたのか」が400000PVを獲得するなど話題となり、日経COMECOキーオピニオンリーダーに就任するなど、いま注目の若手人事。

📖「サステナブル経営サポート」対策問題集

企業にとっての「サステナブル」とは何か?
事業性評価にもかかわってくる企業の持続可能性(サステナビリティ)について、今さら聞けない基本知識を、三答択一形式で学べます。取引先と「対話」をするために最低限必要な知識の理解を深めることができます。

「サステナブル」経営に関して知っておくべきキーワードとは?
キーワードの理解が深まるように平易な文章で用語を解説しています。さらに、通信講座に収まらなかった「サステナブル経営」に伴走支援するために必要な知識も問題&解説で学べます。

取引先が抱えるサステナビリティ課題にどうやって伴走すればよいのか?
「サステナブル経営」への取組みを支援するにあたって、取引先と「対話」をするために、金融機関としてどのような準備が必要かを問題&解説にまとめて説明しています。取引先に対するサステナブル経営への提案に自信を持つことができるようになります。

📖データ分析力を育てる教室

データ分析に欠かせない「仮説構築」「仮説検証」プロセスを詳説!

現場の第一線にたつデータサイエンティストが熱く教える「データ分析」!
データ分析はそもそも、自分たちが抱える問題を解決する意思決定を行うためのものです。そのためには、データの分析だけでなく、解決すべき課題を問題として解像度高くとらえ、仮説を構築し、データを収集し、仮説を証明して結論を出し、意思決定につなげる、という一連のプロセスが必要となります。
本書では、そもそもデータとは何か、データ分析から何がわかるのか、何のためにデータ分析を行うのか、という問い直しから始まり、「仮説構築」と「仮説検証」の段階を中心に、プロセス全般を解説していきます。
これからデータ分析に取り組む人、取り組んでいるがどうもモヤモヤしている人、データ分析の質を上げたい人に役立つ内容となっています。

「noteが書籍化したよ!」という方はお知らせください!

noteがきっかけとなり書籍化した方、またはそのような事例をご存知の方は、こちらのフォームからぜひ教えてください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!