見出し画像

サークル機能がもっと使いやすくなりました

サークル機能がはじまってから、はや3ヶ月。

その間、noteカイゼンチームは、サークルをもっと使いやすく、もっとたのしいものにするために、日々こつこつと機能のカイゼンに取り組んできました。

たとえば、無料で入れる公式サークルが生まれたり、メンバーをサークルに招待することができるようになったり。便利でたのしい機能が毎週のように生まれているので、みなさんにまとめてご紹介します。

「この機能を使えば、こんなことができそう」なんてアイデアを膨らませながら、ぜひご覧ください。

・・・

1)公式サークルがスタートしました

「サークルに入ったらどんなことができるの?」「サークルを試しに見てみたい」という声にお応えし、note公式が運営する参加費無料(※)のサークルをスタートしました。

このサークルの掲示板では、運営方法をシェアしたり、最新機能をお知らせしたりしています。6月1日時点で、約3,000名もの方が参加しています。

画像1

※ 参加費無料のサークルは現在運営以外が立ち上げることはできません

2)サークルにメンバーを無料招待できるようになりました

サークルにメンバーを無料で招待する機能ができました。「運営を手伝ってくれる方を招待したい」「定期購読マガジンの読者をサークルにも招待したい」など、さまざまな用途でお使いください。

サークルの管理画面の下のほうにある「メンバー無料招待」から、note IDを入力すると招待できます。詳しい方法は、ヘルプページをご覧ください。

画像2

3)投稿やコメントに添付できる画像の枚数を増やしました

リリース当初は1枚しか添付できなかった画像が、最大4枚まで添付できるようになりました。

スクリーンショット 2020-06-02 18.17.35

4)サークルのスキリアクションを設定できるようになりました

サークルの投稿に「スキ」が押されると、あらかじめ設定したメッセージや画像を表示させることができます。複数設定すると、押されるたびにランダムに表示されます。

画像4

リアクションの設定は、アカウント設定の「リアクション > スキのお礼メッセージ」のページから可能です。

画像5

5)サークルの画像を設定できるようになりました

プランごとの会員証画像のほかに、サークルの顔になる画像を設定できるようになりました。この画像はSNSにシェアしたときに表示されます。

画像6

6)サークルに関するバッジが追加されました

サークルを運営したり、サークルに参加したりすると付与されるバッジが16種類追加されました。

7)投稿の表示順を変更できるようになりました

サークル掲示板の投稿表示順を選べるようになりました。
[更新順] にするとコメントがついた投稿が上に表示されます。[新着順] にすると投稿日時が新しいものが上に表示されます。

スクリーンショット 2020-06-02 18.24.18

・・・

以上、7つのカイゼンをご紹介しました!
2月下旬に公開したサークルのカイゼンまとめ記事も、合わせてご覧ください。


サークルのはじめ方

新しいサークルは、プロフィール画像をクリックして出るメニューの、「サークル」の項目からはじめられます。

スクリーンショット 2020-06-02 18.25.45

プラン作成や運営のコツがまとまったマニュアルは こちら をご覧ください。


私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!