見出し画像

パナソニック × note × Voicyで、投稿企画「#私にとってはたらくとは」を開催します!

パナソニック、note、Voicyで、#私にとってはたらくとはをテーマに、投稿企画を開催します。

近年のさまざまなライフスタイルの変化にともない、「はたらく」ことについての考えが少しずつ変わってきた、というひとも多いのではないでしょうか。仕事の内容だけでなく、はたらきかたやはたらく場所、人生にとっての「はたらく」ことの意味を考えたというひともいるかもしれません。
自分らしくあるための仕事、そして「はたらくこと」について、今だからこそ伝えたい考えや、その思いにいたったエピソードを募集します。
みなさんの考える「はたらくこと」について、自由にご投稿ください。

投稿は、文章はもちろん、イラスト、マンガ、動画など形式は問いません。
投稿の際にはハッシュタグ「 #私にとってはたらくとは」をつけて投稿をお願いします。

パナソニックとnoteでは、2020年より今年まで「はたらくってなんだろう」「自分にとって大切なこと」「この仕事を選んだわけ」といった「はたらく」ことにまつわるコンテストを複数回開催してきました。
そしてこのたび、それら3つのコンテストの投稿作品を元にした分析レポートを公開しました。

このレポートと今回の投稿企画が、「はたらく」ことについて、あらためてクリエイターのみなさんと考えることのできる機会になればと思います。
また、8月29日より、音声プラットフォームVoicyでも、「#私にとってはたらくとは」をテーマにした放送を聴くことができます。ぜひ、こちらも投稿のヒントにしてみてください。

参考作品

投稿企画開催にあたって、くつざわさん大丸拓郎さんに、参考作品の制作をお願いしました。ぜひご覧いただきする上での参考にしてください。

■くつざわさん

■大丸拓郎さん

投稿企画詳細

■スケジュール
応募期間:2022年9月7日(水)23:59まで
当選者の発表は、note運営事務局からの連絡をもってかえさせていただきます。

■募集作品
「#私にとってはたらくとは」というテーマで、noteの投稿をお待ちしています。マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください。形式は問いません。

■応募方法
①noteアカウントで会員登録(ログイン)
Panasonicのnoteアカウントをフォローする

ハッシュタグに「#私にとってはたらくとは」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
※ 記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

投稿内容の利用に関して
投稿内容は、パナソニックのnote公式ページや公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。

期間中に投稿された作品のなかから、抽選で5名のかたに、Amazonギフト券1万円分を贈呈します。
 ※当選者の発表は、note運営事務局からの連絡をもってかえさせていただきます。

投稿企画開催の背景

2020年12月から2022年1月までに開催した「はたらく」をテーマにしたコンテストでは
40,000件以上もの作品を投稿いただきました。投稿いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
そこに投稿された素敵な作品を通して、多様な社会の多様な価値観に触れ、「はたらく」に関して考えを深めることができました。
そんなとき、こんな素敵な作品をそのままにしておくのではなく、レポートというカタチで発信することで、“一人ひとりが、もっと自分らしく、幸せな「はたらきかた」”について改めて考えたい。という想いからレポート作成はスタートしました。
今回の投稿企画は、そのレポート”自分らしい幸せを求めて 「はたらくのいまとこれから」”の発信と同じタイミングでスタートしています。
レポートや今回の投稿企画「#私にとってはたらくとは」を通じて
”一人ひとりが、もっと自分らしく、幸せな「はたらきかた」”に向かって1歩踏み出せるように。
そんな想いを込めて、今回の投稿企画をスタートさせていただきます。
みなさんからの多様な価値観や想いがたくさん詰まった作品をお待ちしております。

パナソニック note担当

この投稿企画は、パナソニックに協賛いただき、noteクリエイターの創作を後押しするために開催しています。ぜひハッシュタグをつけて投稿してみてください!

<応募上の注意>

■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権法を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・noteまたは他社が実施した他のコンテスト投稿企画で受賞した作品や、それに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 抽選について
・抽選方法など抽選に関するお問い合わせには応じられません。
・当選した作品が利用規約に違反していた場合には、抽選後であっても当選を取り消すことがあります。
・当選者の発表は、および当選者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。ご連絡日から5日以内にご返信をいただけない場合、noteの登録メールアドレス宛にAmazonギフト券を発行し、それをもって賞品の受け渡し完了とさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフト券は日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフト券細則をご参照ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!